記事一覧

ナキウサギしゃん劇場 ~東ヌプカウシヌプリより~

10/14(日)、東ヌプカウシヌプリのナキウサギさんの写真を厳選してトリミングなしで御送りします。

しかし最初から順調だったわけではなくて、ナキウサギさんの岩場に着いたときは気配さえ感じなかったのです。あれ、おかしいな、こんなはずじゃと思ってたら、上空に3羽の鷹が旋回していました。きっとこれを警戒していたんじゃないかと。私が到着してからしばらくして鷹が去っていき、レンズをセッティングして露出合わせのための空打ちを何回かやって、見渡したら岩の上の最初の一匹と出会ったわけです。

その後は出てくる出てくる。2mほどの距離で遭遇した時は、焦点合わせができなくて悪戦苦闘してる私のほうをナキウサギさんがジーっと見ていて、「何してるの?」的にちょっと首を傾げた疑問系の顔をした後、ピョロロ~ってあざ笑うように穴の中に入って行きました。いやこのレンズ最短焦点距離が4mなので、どうやっても焦点合うはずないんですけど、突然だと何とかしようともがくよねぇ。

ファイル 182-1.jpg

そんなわけで最初に遭遇したナキウサギさん。ちょっとフォーカスが甘いですけど、一瞬の出来事で、且つ、手持ちにしてはうまく撮れたと思います。

ファイル 182-3.jpg

岩場の影からひょっこり顔を出したナキウサギさん。

ファイル 182-2.jpg

お尻っ。

ファイル 182-4.jpg

ペロペロっ!

ファイル 182-5.jpg
口がだらしくなく半開き...このポーズのまま固まってました。微動だにせず5分ほど。動画も撮ろうかと思ったけど、あまりに動かないもんだから静止画から動画編集したみたいになってしまうのであきらめました。

全部、「NIKON V1 + KIWIFOTOS製ミノルタAマウントアダプター + SIGMA AF APO 400mm F5.6」で撮影しました。最後の一枚はちょっと搾ったけど、それ以外は開放。私の心も開放~みたいな...ほんと癒されます。

トラックバック一覧

コメント一覧

mori URL 2012年10月17日(水)22時26分 編集・削除

かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!×10000!
ほんとにかわい~い!
3枚目、これはもうナッキーのお尻っていうより、毛糸玉かおむすびですね。
あれ?真ん中のぽちっとした部分て、しっぽ?ますますかわいい!
ナッキーのしっぽ、多分初めて見た!

なおなお 2012年10月17日(水)22時36分 編集・削除

本当にナキちゃんは可愛いですよね^^
ペロペロと、最後の固まっている写真は、うんにょが写っていますね。
きっとすっきりしてぼ~っとしたのでしょう^^♪
可愛い♪

隊長 URL 2012年10月18日(木)07時26分 編集・削除

おっ。ナキウサギだね。
やはり最後の写真は少し絞ったおかげで、画質が良いですね。
若干でも絞った方が良い結果になるかもー。

これだけナキさんを見せて貰ったので、今年は『もういっちょう行くか!』という気持ちは無くなりましたー(笑)。
スズさん、ありがとう!
(^_^)

スズ(管理人) 2012年10月18日(木)12時59分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
そういえばナキウサギのしっぽって見ないですね。
しっぽなくてもちゃんとバランス取れて歩いてますね。
ネズミの進化系なのかな...いやでもネズミのほうが進化したのか?

スズ(管理人) 2012年10月18日(木)12時59分 編集・削除

なおなおさん、こんにちは。
うんにょ!! いつの間にそんな粗相を(^^;。
じっと見てたけど、そんなそぶりなかったのに。

スズ(管理人) 2012年10月18日(木)13時00分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
確かに一段ぐらい絞ると画質良くなりますね。
ただね、絞りダイヤルに目盛りがないので、
その一段の加減が難しいのですよ。
目盛り振りたい。

でも、目盛り振るにしてもシャッター速度を2倍して同じ明るさになるように
絞り調整しながら写真撮っていくしかないから大変ですよね。
暇を見つけてやってみるかぁ。

非公開 2012年10月20日(土)11時47分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。