記事一覧

暑さを逃れて三峰山 ~富良野岳・三峰山~

三連休初日。微妙な天気。朝2時に目が覚めてしまったので天気予報などをチェックしつつ、グタグタと用意をして、避暑とナキウサギをメインに三峰山を目指すことにしたのは朝の4時。30分後に出発して凌雲閣前に6時30分着。駐車場は二週間前の賑わいがうそのようにガラガラ。やはり天気が微妙だということで、皆、二の足を踏んでいるらしい。

ファイル 167-1.jpg

今回は私にしては珍しく、たまには富良野岳を踏んで行こうと、あのトラバース路を行った。先週の大雨で安政火口徒渉点周辺の道が流されたらしく、少しわかりにくくなっていた他は特に何事もない。三峰山沢から見る三峰山はちょっと新鮮だった。ここから見ていると確かに3つ峰があって。漢字の「山」の字そのものだ。他にこの行程で驚いたのはキバナシャクナゲが一輪咲いていたことで、他にも稜線上にはイワギキョウに混じってメアカンキンバイやエゾノツガザクラなどもポツポツと咲いていて何とも不思議な感じがした。

ファイル 167-2.jpg

富良野岳山頂は雲の中。高層には秋の薄い雲があるが、下層に夏の雲が覆いかぶさってこんな感じになっている。風がそこそこ強いので、たまに雲が切れて晴れ間がのぞく。ここで本州からの旅行者に出会う。北海道の山が結構好きなようで私よりも多くの山に登っているようだ。たまたまナキウサギの話になったので「三峰山にもいますよ」という話をしたら見てみたいということになった。私はお腹が空いたので遅い朝食をすませて早々に三峰山へ移動。

ファイル 167-3.jpg

で、三峰山西峰1860mに到着。かつてはナキウサギが飛び回っていたが全然見掛けない。本州の彼と合流後、粘って探している内に、今年7月1日の縦走時に銀泉台から層雲峡へのバスで一緒になった旭川のおっちゃんと偶然再開した。最初、富良野岳山頂付近で擦れ違った時に、どこかで見たことがある人だなと思っていたが、結局、向こうから声を掛けてもらうまで気付かなった。こういうことがあるから、山はやめられない。

ファイル 167-4.jpg

というわけでナキウサギ探索隊は三人に増えたが一向に姿は見えない。とりあえず三峰山に移動してみるが変わりなし。私が諦めて昼食にすると他の二人もボチボチ下山するということで、急編成の探索隊は解散。昼食後は今回ナキウサギ用に担いで上がった400mmレンズを手に、もう一度岩場でトライすると、結構、色んな場所に顔を出してくれた。

ファイル 167-5.jpg

目的の写真も撮れたことだし、上機嫌で先に行った二人を追う。三峰山から上富良野岳へと続く稜線も晴れたり曇ったり目まぐるしい。それでも最初の予報を考えられば上出来すぎるぐらい。旭川のおっちゃんは上ホロを踏んで来たということで、D尾根の上で何とか追い付いた。色々と山の情報を交換しながら下山。話に夢中で途中の写真撮るのすっかり忘れていた。来週は私と同じく赤岳、緑岳方面に行くと行っていたので「また来週会えるかもですね」と言って別れた。本州の彼とは駐車場でバッタリ。凌雲閣で温泉入っていくというので御一緒する。彼も上ホロ分岐で偶然ナキウサギに遭遇したと話していて、お互い見れて良かったと。彼は阿寒の山々が目的だったらしいが、さすがにこの天気だとということで、温泉三昧をして帰ると話していた。

ヤマレコにも写真アップしましたのでご覧ください。

十勝岳温泉凌雲閣(6:45)→三段山分岐(7:00)→上ホロ分岐(7:30)→富良野岳分岐(8:30)→富良野岳(8:55←朝食→9:10)→富良野岳分岐(9:30)→三峰山西峰1860m(10:05←ナキウサギタイム→10:35)→三峰山(10:45←昼食・ナキウサギタイム→11:45)→上富良野岳(12:05)→上ホロ分岐(12:40)→三段山分岐(13:05)→十勝岳温泉凌雲閣(13:20)

今回のあこの燃費:13.1km/L

トラックバック一覧

コメント一覧

syokann 2012年09月16日(日)16時24分 編集・削除

スズさん、こんにちは
ナキウサギ、ハッキリ撮れてますね。かわいいです。それにしても毎週山登られて、山が恋人ですね。今年の紅葉は遅い様ですか?マイカー規制始まってますが、来週は曇り雨ですね。

隊長 URL 2012年09月16日(日)19時14分 編集・削除

またカキコでーす。
おーっ。富良野岳からグルッと一周してきましたか。
この微妙な天気の中でも出動するスズさんがイイと思うのでありマース。
家で“ジッ”としているよりは、100倍いい!(笑)
でもでも、たまには家もいいですけどねー。アハハッ。
(^o^)

あっ。
もしかして...あの防水グッツ、持って行ったでしょ?!
そして、あわよくば使用レポしようと思っていたでしょう?!
なんだかそんな気がしていますぞぉー(疑惑!笑!)。
ヽ(^o^)丿

mori URL 2012年09月16日(日)20時31分 編集・削除

スズさん、こんばんはー。ヤマレコの方、先に見ました。
富良野岳を見ようと思ってヤマレコで検索したら、あらあら先頭に
スズさんのお名前が!
それと、富良野岳まで2時間って何ですかー?早すぎ!

私、この日は十勝岳にいたんです。また、向かい側の山にいらしたの
ですねー。私も当初は富良野岳に登ろうとしていたんですが、
近くまで行ったら、望岳台方面の方が晴れているように見えたので
急きょ左折して望岳台へ向かいました。
十勝岳へ登ったら、富良野岳や上ホロ方面からどんどん雲が流れて
きていました。スズさんに送られて流れてきたんですね(笑)。
流れてくる雲、ものすごい早さで、きれいでしたよー!

しず 2012年09月16日(日)20時37分 編集・削除

ぎゃぼんぎゃぼん(T_T)
あれ?夕方に一番乗りでコメしたのに、反映されてないよーん(T_T)悲しい、かなすぃーーーー(T_T)


今週末、銀泉台の紅葉ルート私も行こうと思っておりました〜( ´ ▽ ` )ノ
やーさんも行きたいと前に話していたので
良かったらご一緒しませんかね?


師匠、サバイバーから1ヶ月が過ぎました。そろそろ、私の顔を忘れないうちに会っておいた方が良いと思うんですww
そんな戯言はさておきw
ぜひぜひ☆
大雪登山、宜しくお願いしまーす\(^o^)/

スズ(管理人) 2012年09月16日(日)23時01分 編集・削除

syokannさん、こんばんは。
確かに山は恋しいかもですねぇ。行けるなら毎週のように行きたい気がします。
紅葉ですが、よく見ると山肌に多少色は付いて来てますが...まだ何とも。
部分的にウラシマツツジが赤くなったりしているのは見掛けますけど
微妙な感じですね。そうそうハイマツも実がついてないのが多いです。
まだ木々が青いうちに初冠雪とか、ありそうでいやな感じです。
今年は山中よりも平地のほうがきれいなのではないでしょうか?

スズ(管理人) 2012年09月16日(日)23時12分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
本当は300階段から三峰山だけで全然良かったんですけど、
「嫌いだ、嫌いだ」と言ってる割には、富良野岳のトラバースもたまにはいいかと思って...
おかげで思わぬ出会いもありましたし良かったです。

実は400mmの手入れのほうに気を取られていて、
防水グッズの存在を完全に忘れていました(^^;。
雲行きが怪しくなるに連れ、昔、富良野岳で雨に降られたことを思い出して、
「やっばいなぁ、何で持ってこなかっかんだろ」と思いましたが後の祭です。
最終的には、結果オーライで雨雲はこなかったですけど。

明日も雨ですねぇ...何とかならんのか、この天気。

スズ(管理人) 2012年09月16日(日)23時27分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
富良野岳まで2時間と言われると確かに我ながら早いかもですね。
でもね、誰も歩いてないし、花もないし、トラバース路はつまらないし、
元々そんなに高低差のある道でもないし、
黙々と歩いてたらこんな感じになっちゃいました。

私も十勝岳のほうが天気良さそうで、そっちにしようかなと思ったんですけど、
二週前に行ったばかりだし、せっかくナキウサギ用に超望遠レンズ持ってきたので
初志貫徹しようと思って凌雲閣に向かいました。
いやいや、この日は南側も雲の流れが早くて、晴れたぁと思ったら次の瞬間ドンヨリで
天気が目まぐるしかったですけど、何より涼しくて良かったです。

スズ(管理人) 2012年09月16日(日)23時54分 編集・削除

shizuさん、こんばんは。
今週末は天気が悪そうですね。高原温泉側は9月30日までバスが使えますし、
条件が良ければ高根ヶ原も歩いて来たいので、
臨機応変に気ままに出掛けたいと思います。
何れにしても今年の山行報告を兼ねて白雲小屋の管理人さんの所には
顔を出しておきたいので、どちらかの週末は行くと思います。

今年は黒岳石室に1回も泊ってないので、来週天気が悪いなら白雲小屋は諦めて
石室に酒を飲みに行ってもいいかなと思ってます。
石室なら頑張ればビール1ケースぐらい持って上がれますもんね。

yah URL 2012年09月17日(月)00時17分 編集・削除

こんにちは。
昨日は三峰山に行ってたのですね。
ナキウサギはやはり今年は少ないのですか?
そうそう、前エントリーのコメントで書き忘れましたが、マニュアルフォーカスでも綺麗に撮れてますね。
ナッキーのような動きの速い動物をマニュアルフォーカスで撮るのは相当難しいと思うのですが・・・。

ヤマレコの写真も見ましたが、到着時には結構天気よかったようですが、それにしてもクルマが少ないですね。

来週末もまた天気が悪そうで、イヤ~な周期になってますねぇ・・・。滅多にない連休なのに・・・。

スズ(管理人) 2012年09月17日(月)15時40分 編集・削除

yahさん。こんにちは。
一枚目は突然岩場から出てきたのでフォーカスが間に合いませんでしたが、
二枚目以降はどこにいるかがわかっていたので、ゆっくりフォーカス合わせができました。
通常の電子ビューファインダーのみで拡大鏡が使えないので、
フォーカス合ってるのかどうかわからないシーンもありましたけど、最終的には勘ということで(^^;。
天気は総じて良かったですよ。涼しかったし。
来週末もどうなるかわかりませんね。一応今日になって晴れマークが着きましたけど。

しず 2012年09月18日(火)09時33分 編集・削除

ぎゃぼんぎゃぼーーーーーーん(T-T)
師匠、週末天気イマイチもこみちですね。
今週はガッチリ登りたいので
私も白雲小屋泊しようかなあ。。
緑岳も高値が原も未だ未踏なので行ってみたいし♪
来週末になると雪も降りそうだし♪

そいえば、この時期の小屋泊って・・・寒そうだけど?!
スーさんにmeetするかもしれないですな。
大丈夫です。もしバッタリになったらきちんと空気読みますからww
挨拶位はしましょうね♪
では~!晴れますよーにっ★

スズ(管理人) 2012年09月18日(火)13時37分 編集・削除

shizuさん、こんにちは。
私はのんびり登りたいので小屋泊予定です。
旭川の天気予報はよくなってきたようです。
朝、早くに出発して忠別岳まで行ってきてもいいかもですね。

気温は標高1800m超なので、それなりに寒いと思いますが、
ここのところの気温の推移を見てても、
気温は南沼で泊った時と同じぐらいじゃないですか?
あの日は平地でも珍しく気温の低い日でしたから。

yah URL 2012年09月18日(火)17時13分 編集・削除

なるほど!
白雲に泊まれば忠別岳にピストンも可能ですか!
8月には行けなかったので、それも魅力的なプランですねぇ~。
僕も今週末はそっち方面で考えてみようかな。

スズ(管理人) 2012年09月18日(火)21時37分 編集・削除

yahさん、shizuさん、こんばんは。
一応、私の予定ですが、今のところ、この天気予報が続くなら、
土曜日の大雪湖6:30始発バスで高原温泉に向かい、
そこから登って白雲小屋に荷物をデポし、そのまま忠別岳を目指そうと思います。
時計的には白雲小屋10:30、忠別岳13:00、休憩1時間、白雲小屋16:00のつもりです。

銀泉台は6:00始発で20分早く登山口に立てますが、
距離が長い分、到着時間はどちらも同じと見ています。
後の行程を考えると歩く時間は短いほうがいいから高原温泉。
小屋着時間が早いのでテントは持って行きません。
その分、酒を持っていく。
今のところ、土曜日が晴れ予報のままなら、日曜が崩れても強行しますが、
土曜日が崩れるならやめるかもです。ではでは。

しず 2012年09月19日(水)09時30分 編集・削除

おー!がってん承知の助です★
私もその計画に便乗しよう♪
忠別岳なんて、今シーズンもう無理と思ってましたが
白雲でデポとは考えますねえ!
さすが、ししょー^o^/♪♪


とりあえず、その時間のバスに乗れるように目指して向かってみます。
間に合わなくてもどっちみち、白雲は行ったことが無いので泊まりには行こうと思います!

激寒かと思ってたんですが、そうでも無いん?
シュラフ-5なので、手持ち無沙汰かな~なんて思ってましたが・・・
防寒対策しっかりしていきまーす!


やーさんは珍味担当で笑
私も酒かついでいこ-!
サバイバーでまた再会できたら良いなあ♪

スズ(管理人) 2012年09月19日(水)12時39分 編集・削除

Shizuさん、こんにちは。
便乗するならそれでもOKです。
私は忠別岳まで行かなくても、忠別沼でも十分楽しめるので、
状況次第で忠別沼止まりにするかもです。

気温はここで調べるとおおよその予測はつきます。
今のところの予報はこないだのトムラよりやや寒いぐらいですね。

http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-105.html
5番のシュラフだけだとちょっと寒いかもですね。
こないだみたいにシュラフカバーと併用すればいいんじゃないかと。

yah URL 2012年09月20日(木)01時20分 編集・削除

こんばんは。
それじゃあ、僕も便乗させてください!

珍味担当?みたいなので、珍味とポテチか何かを買っていきます。
自分で飲む酒も持っていきます。
ちなみに今時期だと冷やすための雪渓とか残ってるんですか?

先日の斜里で痛くなった膝が不安なんですが、ダメそうなら途中で引き返して小屋で待ってます。

一応6:30のバスに間に合うように行くつもりではいますが、もし遅れても構わず出発しててください。ルートも泊まる所も同じだから会えないことはないでしょう。

スズ(管理人) 2012年09月20日(木)12時51分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
日曜日の天気予報も晴れになりました。いい感じです。
あとはバスに遅れないようにしないとですね。
yahさんが酒飲むなんて珍しいですね。

先々週の段階では、水場は健在らしいです。
最悪の場合は板垣新道まで降りれば何とかなるでしょう。
冷えるかどうか知らんですが...(^^;。

また膝ですか。私もトムラの縦走やってから少し痛いです。
トレッキングには影響はないですがね。
殆ど休養なしで毎週登ってますしね。多分使い過ぎかと(^^;。

yah URL 2012年09月20日(木)12時59分 編集・削除

酒は苦いのはダメですけど、カクテル系の甘いやつなら飲めます!

斜里岳はそんなに厳しくはなかったんだけど、なぜか左膝が痛くなってしまいました・・・
痛くなってからサポーター付けて、それで無事に下山できたけど・・・。

今度は最初からサポーター巻いていきます。
天気もよさそうなら今度こそ星空も撮りたい!

さー 2012年09月20日(木)17時00分 編集・削除

スズさん、こんばんは^^
13〜17日の5日間、相方と銀泉台からトムラまで往復してきました。
些細な情報ですが、少しでもお役にたてるとウレシイです。

●銀泉台の紅葉ですが、17日の段階では「第三雪渓」辺りまでが
黄色く色づいている状態でした。今週末なら結構赤くなってるかな?
●白雲小屋、水場は(水量も問題なく)普通に使えます。
雪渓はもうありません。
●白雲小屋〜忠別沼間には真新しいクマの糞が各所で見られました。
時季的に仕方ないというか、防ぎようがない事ですが…念のため。
●小屋内は時間帯にもよりますが、肌寒く感じる時もありました。
女性の方は薄手のダウン等、防寒着をお忘れなく。

あと、※大きなお世話でしたらスルーしてください
忠別岳まで白雲小屋から2時間30分は、日帰り装備でも早い気が…。
帰りの時間も同じくです。
スズさん1人なら全然問題ないと思いますが、
初心者2人連れて行くのですよね?(はっきり「連れて行く」とはおっしゃっていませんが、流れ的にそのような感じになっているので…)
正直、初心者にはキツいコースタイムだと思います。

スズ(管理人) 2012年09月20日(木)23時30分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
何とか頑張って一仕事終えました。
これで明日は定時退社で準備ができる(^^)。
お互い無理しない程度でいきましょう。

スズ(管理人) 2012年09月20日(木)23時50分 編集・削除

さーさん、こんばんは。

おおぅ! おっしゃる通りどこかで計算ミスしました(^^;。
これでは忠別沼までしか行けませんな。それでも私は十分ですが。
では、あの岩場でのんびりお茶するとしましょう(^^)。

と言いつつも、白雲小屋から忠別沼までは7月に花の写真を撮りながら、
行き2時間30分、帰り2時間15分で歩いた実績があるので、
花のない季節なら、もう少し早いかもです。
そうなると休憩時間を圧縮すれば忠別岳もギリギリ可能?
でも、そこまで行くと慌ただしいな...
まぁ、折り返し時間を計算しながら行ってきます。

その他情報ありがとうございます。助かります。
銀泉ルートの紅葉が色付いてるのであれば帰りに使おうかと思います。
その場合、残念ながら温泉は「黒岳の湯」で我慢ですが(^^;。
今年は熊さんも猛暑で餌が思うように取れなくて大変ですね。
登山道周辺でもあちこちで掘り返した後が見られます。
お互いきをつけましょう。

さー 2012年09月21日(金)10時12分 編集・削除

スズさん、こんにちは^^

前のコメントにも書いたように、2時間30分は
スズさん「おひとり」でしたら全然問題ないと思ってます。
決して早くない私たちですら、20kg近くの装備を背負って
写真を撮りながら、小屋から忠別沼まで2時間40分程度でしたから
日帰り装備のスズさんなら忠別岳まで余裕で行けるでしょう。

私が気になったのは、忠別岳までは通常は片道4時間程度かかるという事。
それを知らずに初心者が気軽にトライして暗い中戻る事になったら…
楽しいはずの山行がツラい思い出に…それは可哀想、と思ったからです。

でも、忠別沼までならAM中にさえ出発すればどんな人でも楽勝ですね。
お天気も上々なようですし、楽しい山行になる事を願ってます♪

スズ(管理人) 2012年09月21日(金)12時49分 編集・削除

さーさん、こんにちは。
度々コメントをありがとうございます。

元々、小屋に16時までに戻ってくることを前程に、
その時間を使って高根ヶ原で遊んでこようという趣旨で立てた計画でピークハントではなく
途中で引き返すことも含まれています。
彼らのペースも今年の夏休みに3日間一緒に歩いてよくわかってますので、
それを加味してコースタイムの0.85掛けぐらいで算出して、
計算上は忠別岳まで行けるので、じゃあ行ってみようかなという気になったぐらいです。
御指摘された通り、どこかの区間時計を入れ忘れて計算を間違ったっぽいですが(^^;。

まぁ、不確定要素が入れば別ですが、16時小屋着は決定事項なので、
これに合うように臨機応変に行きます。
御心配はもっともですけど、大丈夫ですよ(^^)。

未承認 2013年08月27日(火)01時43分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。