記事一覧

三峰山よりナキウサギ便り

今回は山行というよりは避暑とナキウサギメイン。ナキウサギを撮るための秘密兵器として、前回使ったNIKON1用のAマウンアダプターにSIGMA AF APO 400mm F5.6を付けて持っていく。場所は三峰山頂の巨岩帯。岩に腰かけて待ちました。中々出てきてくれなくて苦戦したが、結果は上々。

今回かなり離れた岩場に多くいたので、NIKON1に装着すると1080mmの超望遠になるレンズの効果は大きかった。フォーカスも露出もオールマニュアルで難しかったけど持っていって正解。ただ、やはりこのレンズかなりダメージを受けてるみたいで、元々の撮影写真はコントラストがなく、とても見れたものではなかったが、画像処理でコントラストを付けて何かと見れる絵になった。


ファイル 166-1.jpg

岩場からナキウサギしゃんを弩アップ。ピンボケになったが構図的には最高に気に入った一枚。


ファイル 166-2.jpg

岩場に佇むナキウサギ。


ファイル 166-3.jpg

「ピチッ」と言っている。


ファイル 166-4.jpg

伸びをしている。

ファイル 166-5.jpg

立った!

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2012年09月16日(日)19時09分 編集・削除

隊長です!スズさん、こんばんはー!!

ワーイ♪、ナキウサギだぁー。
(^o^)

今回のナキちゃん、可愛く写っていますねー。っていうか、大きく写っている?!
特に、岩場に佇むナキちゃんと、最後の立っている姿がメッチャ・キャワイイと思うのでありマース。
やっぱり超望遠、特に600mmオーバーの実力があれば、ナキちゃん撮影には絶大なる威力を発揮しますよねー。
私も何か新兵器を買いたくなりましたー。

とは言ったものの。
『我慢しろ!』という自分と、『買ったら楽しいじょ!』という自分が...心の中で闘っている...(笑)...
(^_^;)

スズ(管理人) 2012年09月16日(日)22時50分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
ハイ、今回のナキウサギの写真は大きいですよ。
コントラスト補正は目一杯大きくかけてますが、トリミングは一切なしです。
10mほど離れた相手に対して、ニコン純正の300mmは出番なしでした。
何たって1080mmですもんね。こんな超望遠は初めての試みです。
手持ち、フルマニュアルで動く被写体相手にどこまでやれるか疑問でしたが
以外といけるもんですね。まぁ、昔の人は全部マニュアルでやったんだしね。
カメラ側にはレンズなしの状態で認識されているので。
EXIF情報も役たたずですが、試行錯誤の上、手ぶれ対策で
シャッタースピードを上げるためにISO800にして撮ったはずです。

私は関東在住時代には競馬写真が趣味で、その時のレンズを再利用したにすぎませんが、
NIKONが1NIKKOR用の超望遠を作ってくれれば多少高くても即買いしますね。
待望の花レンズは50mm相当の「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」というのが11月にでます。
花レンズなので即買いはないですが、春までには手に入れたい逸品です。

yah URL 2012年09月17日(月)00時04分 編集・削除

あらー?
スズさんだとしっかり姿見せてくれるんですねぇ~、ナッキー。
僕はナッキーに嫌われてるのか、探すのが下手なのか・・・(たぶんその両方)
換算1080mmでこのくらいの大きさですから、300mm程度じゃ全然太刀打ちできそういないですね~(>_<)

スズ(管理人) 2012年09月17日(月)15時31分 編集・削除

yahさん。こんにちは。
私も今回は苦戦しました。yahさんの言ってたことは間違いではないです。
餌集めのシーズンだってのに鳴き声もまばらで、
特に1860m峰は気配すら感じませんでした。
何か彼らの居心地の悪いような出来事でもあったんでしょうかね。

レンズの話ですが、距離的に300mmだとトリミング必至です(^^;。
三峰山の崖上から撮ることを想定して1080mm相当を持っていって良かったです。

なおなお URL 2012年09月18日(火)10時05分 編集・削除

スズさん、おはようございます♪
ちょっと遅くなってしまいましたが、ナキちゃんに会いに行ってらっしゃったのですねー♪
本当にナキちゃんは可愛いですね^^
私は連休中のお天気予報を恨めしく思っていて。
十勝の天気が悪かったので、「ええい!ダメでもともとー!」と昨日ナキちゃんに会いに出かけてきました♪
私の行ったところはたくさんのナキちゃんがいました。
本当は連休中にお天気のよい日があればニペソツの前天狗まで・・・と思っていたのですが。
お天気には勝てずですね^^

立っているナキちゃんのお手手が うちのウサギさんと同じ^^ やっぱりウサギさんなんだなー♪

スズ(管理人) 2012年09月18日(火)13時45分 編集・削除

なおなおさん、こんにちは。
お互いナキウサギ見れてよかったです。
この時期は花も殆どないですし、動物たちの活動も活発なので、
ナキウサギ一本で行きました。ホシガラスもロックオンしたんですが、
完全なるピンボケ写真でした。

この連休は随分と天候的に残念でしたけど、
私はナキウサギ撮ったり、久々に一日休養したり、
山頂で酒飲みに上がったりと、それなりに充実した週末でした。
来週は土曜日の天気予報が信頼度Aで晴れ時々曇りになりました。
これを逃す手はないですね(^^)。

http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-105.html

しず 2012年09月21日(金)09時08分 編集・削除

師匠、今さらながらネズミちゃんの写真見させてもらいました。
フと思い出したんですが以前、某SNSの登山コミュでニペソツでネズミちゃんを捕まえたと言って、自慢気に手で握っている写真をUPしていた馬鹿モノがいて、みんなから非難ゴウゴウでしたよ。そのコミュから追い出されてました。
山に登る資格など無いですよね!思い出しても腹が立つ!


全然話が変わりますが、明日☆
天候が快晴になってました♪
やっぱりアレですかね、サバイバーが結集すると晴れになるんですかね^^久々に集まれる~wktkすぎてドキがムネムネーー!!


今日は恵庭方面に用足しに行かなきゃなので、ヤーさんにピックしてもらって向かいます。

私も膝の調子がよろしくないので、無理しない程度に楽しみます☆
夜はとりあえず、アルコールと珍味はマストで
師匠のお手製いくらの醤油漬けと卵焼き、期待してますww

スズ(管理人) 2012年09月21日(金)12時57分 編集・削除

shizuさん、こんにちは。
ナキウサギ捕まえるなんて酷いことする人もいるもんですね。
あまりそういうのが横行すると、
彼らも人間を警戒して出てきてくれなくなっちゃいます。
三峰山西峰でナキウサギが見れなくなったのも、そんな理由だったら悲しいですね。

いくらはもうないです。
たまたまマックスバリュで380円の20%引きで売ってたので買っただけです。
卵焼きは面倒ですね(^^;。時間があったら作りますが...