記事一覧

石狩はまなすの丘公園の花 ~MINOLTA AF50mm F1.7で撮影~

石狩はまなすの丘公園で咲いていた花(一部は実)の写真を厳選してお届けします。
(すべてNIKON1+MINOLTA AF50mm F1.7で撮影したものです)

石狩はまなすの丘公園では、結局、砂浜の海岸線沿いをグルっとmottiさんと同じコースを歩いてきました。途中の東屋にあった遊歩道案内図では砂浜の内側に周回ルートがあるハズでしたが、全然それらしいものはなくて、よくわからないまま砂浜を歩いたという感じでした。

ファイル 161-1.jpg
ファイル 161-2.jpg

ハマナス: 大きなピンク色の花を付けます。初夏の花ですが、まだ咲いているのを見掛けました。実は甘くて美味しそう...いや実際、かなり美味しいです。1回食べたことあります。海岸線沿いで見られる株は比較的背の低いものが多いですが、札幌市内などで街路樹として見掛けるものは人間の背丈よりも高く大きくなっています。
 

ファイル 161-3.jpg

ハマエンドウ: 紫色の美しい花が咲いていました。木道の終点から更に進むと道路のすぐ近くに群落が確認できました。実はエンドウマメのようなのがなるそうです。食べられるらしいけどいっぱい食べると中毒症状を起こすらしい。うーん、食べたくない(^^;。
 

ファイル 161-4.jpg

ハマニガナ: 一目見てニガナの仲間だと思ったけど、砂の中から生えているのには驚きました。水分の少ないところに生えているだけあって、地下茎はとても長いらしい。砂浜沿いにポツポツと咲いていました。
 

ファイル 161-5.jpg

エゾカワラナデシコ: ナデシコってきれいですよね。なんというかフワフワ感が好き。野草で咲いているのって初めて見たかもです。次は山でタカネナデシコを見てみたいです。公園内でも浜でもなくて、ビジターセンター近くの道路沿いに多く見られました。

トラックバック一覧

コメント一覧

yah URL 2012年08月26日(日)20時33分 編集・削除

マウント変換アダプターを使って面白い比較をされましたね。

さすがにV1用の純正レンズは小さくとも写りがいいですね。
ミノルタのこの単焦点レンズもいい写りですけど、マニュアルフォーカスではなかなかピント合わせが難しいのでは?

ナデシコは僕も好きですね。

スズ(管理人) 2012年08月26日(日)21時08分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
マニュアルでもフォーカス合わせは結構簡単にできましたけど、
露出の調整が全くわからないんです。絞り値がわからないので、
とりあえず感覚でシャッタースピードを合わせて
1回シャッター試しにシャッターを切ってみないと何とも(^^;。

このミノルタの50mm単焦点は、めちゃくちゃ明るいので
暗いところで花を撮るのにうってつけかなぁと...

隊長 URL 2012年08月27日(月)07時24分 編集・削除

おおっ、ハマエンドウやらナデシコやら、いい写りですねー。
こんな感じで写るなら文句なしかも。
花専用レンズに抜擢でしょうか(笑)。
(^o^)

スズ(管理人) 2012年08月27日(月)12時40分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
でしょでしょ? きれいに写るでしょ? すっかり次の山行に持って行く気でいます。

ただ、オールマニュアルの上、F値がわからないのが難点です。
シャッター切って画像を見ながら、
「ボケなくなったから絞りすぎかなぁ」とか、
「手前にしかフォーカス合わないから開けすぎかなぁ」とか、
そんな感じです。

晴れていれば「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」で綺麗に映るので、
メインはこちらですけど、暗いところでは全然役立たずなので、
そういうときに使おうと思ってます。
ゴゼンタチバナとかミツバオウレン専用ですね(^^;。

mori URL 2012年08月27日(月)20時49分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
ハマナスの丘公園のぐるっと1周コース、私も好きです。
けっこういろんなお花が咲いていますよね。
海側の道は、何年か前に浸食されてなくなっちゃったと聞いたような
気がします。(違ったかな?)
それと、お花の写真、どれもきれいですねー。カメラのことはさっぱりわかりませんが、
ハマナスの実のつやつや感とか、ハマエンドウの花の立体感とか
すごい出てますね!

スズ(管理人) 2012年08月27日(月)21時25分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
海側の道はなくなったのですか...
案内図ではかなり長い木道もあって楽しみにしてたんですけど、
途中それらしきとところから入ろうにも
「海浜植物保護地区立ち入り禁止」の看板に阻まれて行けませんでした。

写真良い感じに撮れてるでしょう?
なんて綺麗に写るんだろうって、ずっとこのレンズを付けたまま写真撮ってました。
UPしてないですが空の青も素晴らしく綺麗に写るんですよ。
ミノルタは今のSONYαの前身なので
moriさんのNEXの御先祖様と言ってもいいですね。

shizu 2012年08月29日(水)21時49分 編集・削除

お疲れさまでーす\(^o^)/イェイイェイ☆
師匠!石室、行けなかったです!
軽い燃え尽き症候群で行けませんでしたw
でも、山に呼ばれているので、今週は行こうと思います!

テントの張り方、ガッテン承知の助( ̄^ ̄)ゞ
しっかり風下キープ!!
イメトレもオッケイ!
どっからでも、かかってこいやー\(^o^)/
きちんと張れたらメールしまするよ♫←しなくて良いっつーにw


師匠のお花写真初めて見た!
私も花専用のカメラ欲しくなってきました( ̄▽ ̄)
防水仕様付きで、1万円代で!無いですかねww


技術の事は、全く疎いのでわかりませんが
師匠の撮る花、めちゃくちゃ好きですよ♫とても綺麗だと思いました(^-^)/
またお花の写真、沢山UPしてくらさーい( ´ ▽ ` )ノ
楽しみにしてますん♪(´ε` )
ではまたお邪魔しますね!
おやすみなさい〜☆

スズ(管理人) 2012年08月30日(木)12時30分 編集・削除

shizuさん、こんにちは。

石室行けなくて残念ですね。私も先週末は石狩に出掛けたぐらいで
飲んだくれの週末を過ごしていました。
まぁ、山行って飲んでるか、近所で飲んでるかぐらいの差でしかないですけど。
今週ぐらいは山中泊でどこか行きたいなぁと思ってますが、
場所が定まりません。

一万円で防水のデジカメって結構ありますねぇ。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/article/m_0050_004.html

値段ならPXとかいいかもですね。リコーの接写モードは定評ありますし。
ちょっとレンズが暗いけど、他のも似たりよったりだし。

スズ(管理人) 2012年08月30日(木)12時50分 編集・削除

shizuさんの続きです。

OLYMPUS Tough TG-320もいいですね。
PXが3cmなのに対して、こちらは2cmまで寄れます。
防水の上に落としてもOKの耐衝撃カメラですし。

http://kakaku.com/item/K0000332823/

調べているうちに私も欲しくなってきました。

shizu 2012年09月01日(土)19時37分 編集・削除

ししょー\(^o^)/お疲れです☆
師匠、優し過ぎますー(T_T)カメラ調べてくれたんですね!何てジェントルマンなのー泣 惚れてまうやろー( ̄▽ ̄)
下界に帰ったら、師匠の情報を元に調べてみます♫
またアドバイス貰いたい時、コメしますね♫


今、石室NOWです( ´ ▽ ` )ノ
テントも無事に張れました!石室のテン場は大盛況で満杯です!
私が単独だからか?色んな人が寄って来て、張るの手伝ってくれたりしました!
3人で来ているおじさまと晩酌してましたー\(^o^)/
宴会状態で、ウィスキーやら飲み過ぎて頭が痛いです(^^;;


本日は旭から北海岳。明日は、北鎮から安足間と当麻乗越、裾合平へ下山予定です☆
師匠の好きな、ミヤマリンドウが沢山咲いてました!
天気も雨に当たらず、今のところ晴れています。
でも師匠も居ないし淋しいよぉ…(T_T)(T_T)
一緒に登りたかったぜぃ☆
今から石室来ませんかねw?
わいのわいのしていて、盛り上がってますよ(^-^)/
紅葉の時期に、チームサバイバーでどっか紅葉狩りしましょうよ〜♫私、十勝美瑛縦走したいです☆


あ、ちなみに師匠のナキうさぎしゃん、まだお目見えしてないですね!
見かけたら、都度報告しまーす!←だからしなくて良いっつーにw
おやすみなさ〜いo(^▽^)o

スズ(管理人) 2012年09月04日(火)22時54分 編集・削除

石室からブログコメントできるなんて時代も変わりましたよね。
あそこも昔は屋根に登らないと電波入らなかったのに。
この週末はどこの山も人がすごかったみたいですね。
それでも本州の人に言わせると全然少ないって。
北海道って恵まれてますね(^^)。

今回は御来光見ましたか?
飲み過ぎじゃ無理か(^^;。まるで2年前の私ですね。