記事一覧

懐かしのミノルタAマウントレンズをNIKON1に付けてみる

昔、使ってたミノルタのAマウントレンズ、もしかしてNIKON1用のマウントアダプターとかあるかもと思って、ネット検索をしたら「高精度 KIWIFOTOS製 ミノルタ Minolta AFレンズ ソニー SONY αレンズ→ ニコン1 Nikon J1 V1 カメラボディ マウントアダプター 絞り操作可能」というのが見事にヒットした。結構高かったけど思わず衝動買い。で付けてみた。

ファイル 159-1.jpg

今回付けて見たのはこれらのレンズ、左から
A-Mount SIGMA AF APO 400mm F5.6
A-Mount TAMRON AF28~200mm F3.8-5.6 Aspherical
A-Mount MINOLTA AF50mm F1.7
参考にNIKON1純正レンズも並べてみます。
1-Mount 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
1-Mount 1 NIKKOR 10mm f/2.8

ファイル 159-5.jpg

マウントアダプターはこんな感じ...中国製ということでどんな感じかと思いましたが、ただのリングではなくて絞り調整用のダイヤルもついています。仕上がりも良くて良い感じです。最近の中国の加工技術は以前とは比べ物にならないぐらい良くなっているなぁと実感します。

ファイル 159-2.jpg

MINOLTA AF50mm F1.7を付けてみた。このレンズはミノルタの純正レンズで、αで使っていた時代もお気に入りのレンズで、F値1.7と超明るいし、45cmまで寄れるし、焦点距離もNIKON1に付けると135mmと花を撮るのにものすごく具合が良さそう。

ファイル 159-3.jpg

TAMRON AF28~200mm F3.8-5.6 Asphericalを付けてみた。これ1本で広角から望遠まで対応したのでα時代は重宝したが画質は今ひとつ。正直このレンズにはあまり期待していない。NIKON1に付けると75.6~540mm相当となるけど重いので持ち歩く気がしない。

ファイル 159-4.jpg

SIGMA AF APO 400mm F5.6を付けてみた。もうコイツはボディの塗装が加水分解でドロドロになり、有機溶媒で拭いて何とか触れるようになったけど、レンズの中も随分と汚れていて正直どうなんだろうという感じ。NIKON1では単焦点の1080mm相当になるけど、こんな超望遠、三脚が有っても扱えないよ。大体何撮るんだって感じ(^^:。

トラックバック一覧

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2012年08月26日(日)18時03分 編集・削除

1080mmで千歳にカワセミを獲りに来て下さい。
違った、撮りに来て下さい。

スズ(管理人) 2012年08月26日(日)19時14分 編集・削除

tarumae-yamaーさん、こんばんは。
いやいや1080mmだと動いているものは無理ですって。
三脚使ってもプルプルするし、シャッターボタン押すとブレちゃう。
セルフタイマーもプルプルがおさまるまで5秒ぐらいにしないといけないし(^^;。
ほんのちょっと触っただけで構図ずれちゃうし、ましてや高倍率の単焦点じゃ
被写体をフレームに入れるだけでも一苦労ですって(^^;;;。

未承認 2013年09月16日(月)14時31分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。