記事一覧

ナキウサギ写真館 ~トムラウシ山登山道より~

8月15日(水)に撮影したナキウサギの写真を厳選かつトリミングしてお送りします。

ファイル 158-1.jpg

なんかモコモコしている。
撮影場所:トムラウシ公園-前トム平間の巨岩帯


ファイル 158-2.jpg

コヒオドシと共に...凛々しい表情
撮影場所:トムラウシ公園-前トム平間の巨岩帯


ファイル 158-3.jpg

ローアングルから...何でどの個体も上向いてるんだろう?
撮影場所:コマドリ沢近くの巨岩帯


ファイル 158-4.jpg

岩伝いに近くまで寄ったので警戒中。そして逃げた(^^;。
撮影場所:コマドリ沢近くの巨岩帯


ファイル 158-5.jpg

葉を食べた後、近く岩場に登り一息ついているのか?
撮影場所:コマドリ沢近くの巨岩帯

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2012年08月22日(水)05時23分 編集・削除

おはようございます。
いやぁー、蒸し暑い夜であまりよく眠れませんでした。
(^_^;)

ナキウサギ、可愛いですね。
この子たちも、最近は地球温暖化の影響から、『少し暑いなー』と思っているのかも。

なんて思いつつ見させて貰いました。
(^_^)

スズ(管理人) 2012年08月22日(水)12時10分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
確かに暑い日が続きますね。
ナキウサギのねぐらになっている穴の中は涼しいんでしょうけどね。

shizu 2012年08月22日(水)16時28分 編集・削除

ぎゃぼん(T-T)ナッキーのpretty face♪
即ほっぞーん^o^

ブログ読みましたよー。号泣フラグモノですね。涙が止まりませんからーーー
その節は、大変ご迷惑をおかけし、ご心労の事だったと思います。本当にありがとうございます。もうアレですね、スーさんの家に足向けて寝れませんから!
今度はヤーさんと私がチームリーダーになりますから、任せてくださいよっ(^^v)

今月は、石室テン泊で縦走ちょっくら行ってきます-ん♪
では~

スズ(管理人) URL 2012年08月22日(水)21時55分 編集・削除

shizuさん、こんばんは。
まぁ1日目は大変でしたけど、2日目、3日目は大して役にたってませんから...
ああ、それと石室ではテントの入口が風下になるようにちゃんと張って下さいよ。
入口のファスナー空けたら風でテント飛ばされたなんて洒落になりませんからねっ!

南沼で出来上がった状態を見たとき、入口が風上側になってて内心「ガーン!」って
感じでしたけど、隣のかたに手伝ってもらっていた手前、
今更、向き変えるのも面倒な上に、何か恐縮してしまって、
風も止んでたし、そもそも風の強いテン場ではないので、
見て見ぬ振りして張り縄だけチェックしましたが、
あの張り方は本来マズイです。

我々は色んな意味で非常にラッキーだったのです。
くれぐれも、ご安全に...楽しい山を(^^)。

yah URL 2012年08月22日(水)23時30分 編集・削除

僕でも「風下に入り口がくるように張る」という基本は知ってました!(*^-゜)vィェィ♪
(ペグの打ち忘れは多かったですが・・・(;^_^A)

shizuさんのテント見たとき「あれ?反対だなぁ?でも反対向けると寂しいからこっち向けたのかな?」くらいに思ってました。
幸い、風がたいしたことなかったからよかったですね。

なんだかんだでツイててよかったです~。

スズ(管理人) 2012年08月23日(木)12時20分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
shizuさんが手伝ってもらった隣のかたのテントも、
とりあえず形になっているだけという状態でしたので、
そんなことになってしまったのでしょう。
あれを強風時の白雲のテン場でやったらテントごと飛ばされて終了ですよ。
気をつけましょうね。

mori URL 2012年08月23日(木)12時50分 編集・削除

スズさん、こんにちは。
ナッキー、かわいいですねー。
寒冷地仕様のずんぐり丸々体型が、かわいんですよね。
もし、トカゲみたいな体型だったら、
こんなに愛されていたかなー?なんて思ったりして。
っていうか、そんな体型だったらこんな所にいませんね。
ナッキーは確かに上向いてるの多いですね。
目が小さくて視力そんなになさそうだし、
においを確かめているのかなー?

スズ(管理人) 2012年08月23日(木)20時54分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
可愛いですよね。ナキウサギしゃん。
ナキウサギと言えば面白いエピソードがあって、
以前、山で会った人に「ナキウサギってどんな感じですか。ウサギの小さいのみたい?」
って聞かれたので、「どちらかと言うとハムスターみたいな感じで、ネズミの仲間ですよ」
って言ったら「え~、それはあまり見たくないかも」って言われたことがあります。
その方、ネズミ嫌いだったらしい(^^;。こんなに可愛いのにねっ!
上を向いているのは外敵を探っているとかかなぁ...今思いついた。

mori URL 2012年08月23日(木)22時49分 編集・削除

うちの親戚(京都人)は、北海道旅行中に
どこかの温泉で話し込んだ相手から
「ナキウサギってのは、ゴールデンレトリバーくらいの大きさで
冬でも雪の中を動き回っている」と言われたそうです。
その親戚、半分くらい信じてたらしいですー。(マジ?)
って、お酒の席での話なので、どこまでホントかはわかりませ~ん。

スズ(管理人) 2012年08月24日(金)00時14分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
管理人(元大阪人)としては、「お前、何言うてんねん!(^^;\バシッ!」ってツッコミたくなりますね(^^;。
しかし、お酒の席というのに...その親戚はいい人ですねぇ。
それにしてもゴールデンレトリバーって...話盛りすぎでしょ(^^;。

元単身親父 URL 2012年09月15日(土)19時58分 編集・削除

スズさん
こんばんは。良く撮れていますね、ナキウサギ。
昨年、白雲岳近くの斜面で、ほんの一瞬だけ姿を見ることができたのを思い出します。鳴き声はしっかり聞こえましたけど。

スズ(管理人) 2012年09月16日(日)08時39分 編集・削除

元単身親父さん、おはようございます。
先日、元単身親父さんのブログを訪れた時は、
暑さも一区切りと言った感じだったんですが、
最近、また暑い日が続いています。

昨日も避暑を兼ねてナキウサギ撮りに行ってきました。
白雲岳にもいっぱいいますよね。
今年は夏日のおかげでまだまだチャンスがありそうです。

未承認 2013年09月05日(木)18時07分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。