記事一覧

大雪山永山岳 銀明水周辺の花

2012年7月22(日)に撮った大雪山永山岳ルートの写真を厳選してお届けします。

今回歩いたイズミノ沢コースからの永山岳は、前半は木々が密集して秘境を行く探検隊のような印象ですが、標高が1700mを超えて銀明水が近づくと一気に大雪山系らしい見事な原生花園が拡がります。この日はここで紹介する花以外に、コマクサ、メアカンキンバイ、マルバシモツケ、ミヤマリンドウ、エゾツヅジ、ハクサンチドリ、エゾウサギギク、ミツバオウレン、チングルマ、エゾノハクサンイチゲ、ウコンウツギ、ミヤマキンバイ、ウラジロナナカマドが咲いていました。

ファイル 150-1.jpg
チシマツガザクラ: 先週見たいと言っていた大群落がありました。右も左もぜ~んぶチシマツガザクラです。すごかったです。


ファイル 150-2.jpg
エゾヒメクワガタ: ヒメというだけあって、茎の上に青紫の小さい花をつけます。アンテナのように飛び出した雄しべと雌しべが特徴的で可愛いです。


ファイル 150-3.jpg
イワギキョウ: 夏から秋にかけて咲く岩場の名優です。真っ直ぐに咲いたり、横向きに咲いたりしてますが、ちょうど蓄音機のらっぱのようにきれいな曲線で咲いていたのがありました。やっぱり曲線は美しいですね。


ファイル 150-4.jpg
エゾカンゾウ: 海岸近くや湿原など色んなところで見られる花ですが、今回見た場所は標高1860m付近で、こんな高いところにも咲いているのかと驚きました。エゾゼンテイカ、ニッコウキスゲなど名前を多く持つ花です。


ファイル 150-5.jpg
ヨツバシオガマ: 以前に隊長さんがやっていた真上アングルで4連のヨツバシオガマを撮ってみました。失敗したなと思うのは、上の一つもフレームに入れて5連でカシオペア座みたいにすれば良かったと...

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2012年07月26日(木)21時23分 編集・削除

スズさん、呼んだ?(笑)
おおーっ。ヨツバシオガマ、かっこいい。
複数の花を入れると豪華だわー。
(^_^)

イワギキョウの微妙な淡い青が綺麗に写っていますね。
なかなかその色で撮れないところが難しいところ。
スズさん、撮影時は時々、ホワイトバランスを気にしているでしょう?
なんだかそんな気がしますー。
(^o^)

yah URL 2012年07月27日(金)07時28分 編集・削除

チシマツガザクラは見落としたのか、写真に撮ってませんでした。
黒岳~赤岳歩いた時には恐らくどこかに咲いてたのだろうと思われますが、、、

エゾヒメクワガタは“くしゅ”っとなってるのが多くて、きれいに“ぱっ”と咲いてるのがあんまりなかったなぁ・・・。

イワギキョウとヨツバシオガマは見頃なのか、先日はいっぱい見ました。

エゾカンゾウは特に高山植物ってわけでもないんですね。
今まで意識して見たことがなかったので、実質今回初めて見ました。

motti 2012年07月27日(金)23時44分 編集・削除

駄目だ・・・来月行こ。


あ・・・もう花咲いてないな・・・きっと。。。

スズ(管理人) URL 2012年07月29日(日)19時59分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
ヨツバシオガマかっこいいですか?
そりゃ、良かったです。
きっと彼らも喜んでいることでしょう(^^)。

うーん、お恥ずかしいながら、NIKON1にしてからは
撮影時にはホワイトバランスも露出も殆ど気にしてません。
RAWなので現像時に多少修正することもありますが、
カメラがオートで設定してくれた値が9割方正しいので、
特に何もすることがないというか(^^;。

スズ(管理人) URL 2012年07月29日(日)20時03分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
これからはリンドウとイワギキョウの季節ですね。
いっぱいいっぱい見れますよ(^^)。。

エゾカンゾウは、オロロンラインとか走ってれば普通に見れます。
ちょっと残念?(^^;。
でも高原に咲いてると断然絵になります。それがいいんですよね(^^)。

スズ(管理人) URL 2012年07月29日(日)20時19分 編集・削除

mottiさん、こんばんは。
最盛期の賑わいはないかもだけど雪渓近くとか、まだ咲いてますよっ!
リンドウ系はミヤマにリシリにオヤマにクモイなど、
まだまだこれからですしね。
桔梗さんも晩夏まで元気ですよ(^^)。

未承認 2013年05月18日(土)13時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。