記事一覧

大雪山緑岳~高根ヶ原手前 色鮮やかな花たち

2012年7月15日(日)に撮った大雪山緑岳の花の写真を厳選してお届けします。

ツツジの仲間大集合とかやろうかと思ったんですけど、エゾノツガザクラ以外にコケモモと今回紹介する2種ぐらいしか写真がなかったので「全然集合してないじゃん」ってことであきらめました。ああキバナシャクナゲもそうでしたね。そんなわけで板垣新道から三笠新道分岐に至るまでの区間で色鮮やかに咲いていた花達になりました。何枚も写真があるのに、ついつい撮ってしまう魅力ある花も多いです。


ファイル 147-1.jpg
チシマツガザクラ: とても小さい花で、遠目だと「何かな? まぁ、いっか」って素通りしてしまいそうですが、寄って見てみると赤白緑にピンクと何ともカラフルなのです。密集して咲くとすごいことになりそうですね。そんな光景見てみたいです。これはツツジ科です。1860mケルンで見ました。


ファイル 147-2.jpg
チシマノキンバイソウ: 対称的に大きな花です。花期を少しでも外すと、しおれて花弁が微妙な感じに曲がってたりするんですけど今回はパーフェクトです。白雲岳避難小屋から高根ヶ原に少し下ったあたりに大群落があります。


ファイル 147-3.jpg
チングルマ: 大雪山系と言えばあちこちで見られるこの花ですよね。この花もしおれるのが早い気がします。中でも大輪のものがあったので写真に撮りました。写真だとこの大きさが伝わらないのが残念ですね。板垣新道で見ました。


ファイル 147-4.jpg 
ミヤマアズマギク: この花もカラフルです。日光の関係で紙細工みたいに見えますが、ちゃんと本物ですよぉ。結構、色んなところで見られますが、探して歩くとないんですよねぇ。この花も板垣新道です。

ファイル 147-5.jpg
エゾツツジ: 鮮やかな赤紫です。写真の株は板垣新道ですが、緑岳の稜線や高根ヶ原ルートでも目立った花です。所々にポツポツといった感じで咲いています。もちろんツツジ科です。

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2012年07月20日(金)06時04分 編集・削除

スズさん、おはようございまーす。
チシマツガザクラ、いやはや綺麗な花です。
小さくて派手な感じがいいです。
いやー、私も見たい。いや、見たかった!

晴れた日に見るエゾツツジも鮮やかでいいですねー。
毛のポワポワ具合もいい感じ。
(^o^)

yah URL 2012年07月20日(金)06時27分 編集・削除

チシマツガザクラ・・・これは見落としたのか、咲いてなかったのか、見ませんでした。
他のツガザクラとは大分形が違いますね。
ミヤマアズマギクも今回は見ませんでした。それほど珍しいという印象はないのですが、見落としたかなぁ?残念。

でも花があると撮っちゃいますよね。その日何度も撮った花でもやっぱり撮っちゃいます。

スズ(管理人) URL 2012年07月20日(金)12時22分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
チシマツガザクラかわいかったです。でもほんとに小さい花なので、
ケルンで昼食にしなかったら、気付かずに通り過ぎていたかもです。

もう少しいっぱい咲いているところがないか探したんですけど、
中々見つからなくて結構探すと見つからない花ですね。

スズ(管理人) URL 2012年07月20日(金)12時27分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
チシマツガザクラ小さいですからね。
見落としても不思議ではないです。

他のツガザクラとは違って上向きに咲いているのでかなり雰囲気違ってますし、
分類上もチシマツガザクラ属ってのはチシマツガザクラしかないらしくて、
貴重と言えば貴重の花なのかもしれませんね。
でも葉っぱの形はエゾノツガザクラに良く似ています。