記事一覧

大雪山緑岳の動物たち

2012年7月15日(日)に出会った緑岳の動物達です。

まずはナキウサギ。緑岳の巨岩帯で出会いました。警戒しているのか、距離も遠く、常に岩場のバックにして隠れていて、ろくでもない写真しか撮れなかったのでトリミングしてあります。たまに顔を出すのですがすぐに岩に隠れてしまいます。そして最後は岩穴目掛けて走り去って行きました。

ファイル 144-1.jpg
ファイル 144-2.jpg
ファイル 144-3.jpg

そしてエゾシマリス。緑岳山頂が随分静かになった13時過ぎに、山頂ケルンに登る姿を捉えました。上向いている写真はナキウサギのようです。「ピチッ」って言いそうです(^^;。1分ほど山頂ケルンを堪能した後、走り去っていきました。

ファイル 144-4.jpg
ファイル 144-5.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧

yah URL 2012年07月17日(火)21時00分 編集・削除

今回は残念ながらナッキーには会えませんでした。
白雲岳の麓の岩場で鳴き声は聞こえてたのですが、それほど時間の余裕もなかったので観察は出来ませんでした。

今度はナッキー観察にも時間取りたいなぁ。

スズ(管理人) URL 2012年07月17日(火)21時33分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
へぼい写真にコメント入れて頂いてありがとうございます。
とは言え、今年の初フレームイン、と言うかNIKON1での初フレームインなので、
かなり個人的には嬉しいのです。

ナキウサギを探していると1時間とか平気で経ってしまいますからね。
今回、高根ヶ原まで辿りつけなかったのも、
ここで時間を食いつぶしていた要素が大きいです。
ましてや、yahさんみたいに日帰り縦走でバス時間までに下山ともなれば
観察時間が取れないのは仕方ないですよね。

時間を惜しみつつ目的地まで無事に辿りつけたyahさんと、
途中で時間つぶして目的地に辿りつけなかった私、
でも結局のところは楽しかったからそれで良いと思うのです(^^)。