記事一覧

大雪山初夏の花 ~白雲岳避難小屋・板垣新道編~

2012年7月1日(日)に撮った花の写真を厳選してお届けします。

白雲岳避難小屋では面白いぐらいに通年通して色んな花が見られます。それが、なんか不自然な感じが少しして、人の手が入っていそうな気が若干しますが...今回はミヤマキンバイ、キバナシオガマ、チシマキンレイカ、エゾオヤマノエンドウなどが咲いていました。

ファイル 136-1.jpg
キバナシオガマ:下から上にかけて緑の葉と黄色い花の比率が変わっていく姿が美しいです。


板垣新道ではエゾノハクサンイチゲ、エゾコザクラ、ジンヨウキスミレ、キバナシャクナゲ、チングルマ、エゾオヤマノエンドウ、チョウノスケソウ、エゾタカネスミレ、イワウメ、ホソバウルップソウ、キバナシオガマ、エゾタカネツメクサが咲いていました。エゾノハクサンイチゲでも花を一つしかつけないイチリンハクサンイチゲも見られました。

ファイル 136-2.jpg
イチリンハクサンイチゲ:他のより小さくて一輪しか咲いてない姿が可愛いです。

ファイル 136-3.jpg
エゾノハクサンイチゲ:朝日に茎や葉の毛が輝いてものすごく美しかったので、思わず何枚も撮ってしまいました。

ファイル 136-4.jpg
エゾオヤマノエンドウ:今回の山行の目的の花。この辺りのはあまり群落を作らずに点々としています。

トラックバック一覧

コメント一覧