記事一覧

夜の花 ~北大恵迪の森から工業試験場にかけて~

北大恵迪の森の花々もきれいに咲きはじめ、昼休みを使って写真を撮ろうと思ってたらそんな時間もなく、何だかんだで夜になってしまったので、この機会に夜の花の様子を見てこようということで仕事帰りに少し寄り道です。

ニリンソウさんは花を閉じてお休み中です。お休みのところ失礼して何枚も撮らせて頂きました。あざす(^^;。

ファイル 126-1.jpg

オオバナノエンレイソウ、これは花と言っていいのかわからんですが、北大と言えばこの花です。夜でもバッチリ開いてます。

ファイル 126-2.jpg

工業試験場前のソメイヨシノはバッチリ開花...まぁ、あたりまえか(^^;。

ファイル 126-3.jpg

撮影したカメラはPanasonic Lumix DMC-LX-5です。このカメラはフラッシュがどこにあるかわからず、街灯の明かりの照らす範囲でしか撮影できず、昼間に咲いていたエゾエンゴサクは撮れませんでした。というか、それ以前に暗すぎてどこにエンゴサクがあるのか探せなかった。まぁ、そんなわけで、夜の花ってのも中々面白いですね。

トラックバック一覧

コメント一覧

mori URL 2012年05月10日(木)21時33分 編集・削除

3枚目の桜の写真、夜空がピンクがかってあやしい雰囲気ですね。
夜に桜を写すと、こんなふうになるんですねー。

スズ(管理人) URL 2012年05月11日(金)21時41分 編集・削除

moriさん、こんばんは。

確かに言われてみれば怪しいですね。オート撮影なので照明のほうにホワイトバランスが合ってるんでしょうね。雲が多い日は雲が街の光を反射して空がうすぼんやりと明るいので、中々色を再現するのは難しいですね。

晴れた日のほうが背景が暗いから、簡単ポンできれいな写真が撮れるから好き。

未承認 2013年09月08日(日)17時56分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。