記事一覧

あことドライブ ~瀬戸内一周 竹原~

竹原では道の駅たけはらにあこを置いて鎮海山に登ります。途中で道間違えて変なルートはいっちゃって、一旦、引き返して登りかえしました。三井金属の煙突が印象的でしたが、よくある鳥瞰風景というか少々微妙な風景という感じでした。村上水軍ゆかりの鎮海山城跡ということで砦と書かれた櫓があるんですけど、これは何なんでしょう。

ファイル 105-1.jpg

その後は街並み保存地区を散策です。観光地と言えばそうなんでしょうけど、普通に皆さん生活されているので、なんか不思議な感じでした。不思議な感じと言えば、小さな街なのにお寺や神社がすごく一杯あって、道のまん中にも神社があったり何か変わった街です。小さい御社なんかも結構な数があるのに、町の人が大事に手入れをしているみたいで一つ一つが活き活きとしています。

ファイル 105-2.jpg
ファイル 105-3.jpg

その中の一つ、長生寺の境内には小さいだるま様が並んでいました。いや~ん、何これ可愛いい。よく見ると一つ一つ表情が違います。一つ300円と驚きの価格だったのもあって、職場に置いて置こうと、じっくりと眺めつつ比較的にこやかな表情のをお持ちかえりしました。

ファイル 105-4.jpg
ファイル 105-5.jpg

まぁそんな感じであっと言う間にどっぷりと日も暮れてしまいました。裸電球の街路灯も味がありますね。瓦屋根にとてもマッチしています。結構、駆け足で色々まわっちゃいましたけど、今度、機会があればもっと時間をかけてゆっくり見てみたいです。で、ここで帰る前にせっかく広島県まできたんだからお好み焼きを食べようと思ったんですが、飲食店が軒並み正月休業中。しょうがないので広島市まで行くかと思いましたが、もう色々歩いて疲れたので何とか竹原で店を探そうと情報収集のため道の駅に戻ってきました。どうやら「お好みハウスBon-bon」というのが開いているらしいという情報をゲットしましたが、地図が書いてないので行き方が全然わからない。手持ちの地図に番地が乗ってたので、それを頼りにグルグルと市街をいったりきたりするが辿りつけず、結局、ネットで地図調べてようやく辿りつけました。ありがたやです。お店の人にも感謝です。野菜たっぷりのお好み焼きはやっぱりいいですね。

トラックバック一覧

コメント一覧