藻岩山 ~魅力アップ中~

週末だというのに午後から日曜日にかけて大雪の恐れということで、早めに目覚めたのもあって藻岩山に行ってきました。今日は出発すると同時にあこのABS作動です。いきなりの出来事でポンピングも出来ずに完全にあこにおまかせになっちゃって、歩いてきた人に多少の迷惑をかけてしまいました。溶けたり凍ったりするこの時期はほんとに恐いです。

今年は秋の一時期、熊騒動で通行止めになったりしていた旭山記念公園でしたが、ほとぼりは冷めたらしく新しく設置された熊出没注意の看板以外に特に目立った標識もなく所謂例年通りです。旭山記念公園は登山口が2つありますが、今回は入口ゲート近くの南側ルートからスタートです。このコースは尾根まで一気に登るので最初がキツいですが、その後は馬の背まで比較的なだらかな稜線が続きます。天気は曇っているものの途中の350mピークからは神威尻やピンネシリも見えていて結構な眺めが堪能できました。

ファイル 100-1.jpg

山頂に達すると木で隠れていた暑寒別が見えてきました。やっぱり冬の空は景色が奇麗ですね。距離が近いせいもあって暑寒別よりもピンネシリのほうが高く見える気がします。

ファイル 100-2.jpg

昨冬から比べると藻岩山魅力アップ工事もだいぶ進んだようで新しい展望台の建物も出来ていました。去年、工事の図面をインターネットで見たときは、もっと大きいものができると思っていたんですが、思ったよりも小さくて以前の建物より小さくなった印象です。

ファイル 100-3.jpg

以前にリフトのあったところにはケーブルカーが走るようで随分と立派な軌道が敷かれていました。黒岳ロープウェーなどで有名な日本ケーブルが設計と施工をおこなっているようで、工事作業中の作業員に声をかけて駅になる部分の写真を撮らせてもらいました。

ファイル 100-4.jpg
ファイル 100-5.jpg

旭山記念公園(8:40)→藻岩山(9:50←Coffee break→10:15)→旭山記念公園(11:05)

トラックバック一覧

コメント一覧

tarumae-yama URL 2011年12月03日(土)23時11分 編集・削除

藻岩山、熊騒動が落ち着きまた登れるようになって良かったですね。

千歳は今湿った雪が30cmくらい積もっています。
明朝の除雪で腰を痛めそう・・・・
でも、山はいよいよスノーシューが楽しめそうです。

スズ(管理人) URL 2011年12月04日(日)12時07分 編集・削除

熊騒動なんて初めからなかったかのように平常通りの旭山記念公園でした。私と同じように登山口と登山道の様子を見にきた方もいましたよ。

昨日午後からは、大荒れだと天気予報が騒いでいたので40cmぐらい覚悟してたんですけど、我が家のまわりは15cmほどしか積もりませんでした。湿った雪ですぐに融けそうです。あこも自分で屋根の雪をはらったようで奇麗さっぱりしていますす。

H原 Eメール 2011年12月04日(日)15時06分 編集・削除

昨日私も藻岩山に登っていました、10時過ぎに慈恵会コースから登り始めたのですがスズさんとは入れ違いだったようですね。駐車場も満杯でみなさん閉鎖解除を待っていたのでしょう、久しぶりに大賑わいの藻岩山でした。私のホームグラウンドでもあるので解除されてよかったです。

スズ(管理人) URL 2011年12月04日(日)23時45分 編集・削除

H原さん>

そうでしたか。実はこの日、何となくH原さんと合うような予感がしていたんですが、会えなかったので私の予感も大したことないなと思っていたんですが気のせいではなかったようですね。昔はよく慈恵会から登ってたんですけど、駐車場の確保が大変なので最近はもっぱら旭山記念公園から登ってます。あの尾根歩きも好きですし。たまに小林峠からも行ってます。

10時すぎ慈恵会なら、もうちょっとゆっくりと降りていたら馬の背あたりでバッタリ会えた可能性が高かったですね。惜しかった。しかし天気も良くないなか結構な人手でした。最近閉鎖解除になったんでしょうかねぇ?