小樽雪あかりの路4 

OTARU SNOW GLEAMING IV
[February 8th, 2002 - February 17th, 2002,
            小樽運河会場、手宮線会場、他]
〜小樽にしかない夜〜
キャンドルライト。ほんの少し風が吹いただけで消えてしまいそうな頼りない炎。ただ見ているだけで、なんとなく心が落ち着くひかり。蛍光燈や白熱球では感じられない波長。
小樽。変化の激しい現代において常に歴史と共存する街。ただ歩いているだけで懐かしい感じにさせてくれる光景。ガス燈に照らし出される古きよき時代。
キャンドルが冬の小樽を照らし出す。街のガス燈と混じり合い人々に癒しの光を与える。いつか夢の中で見た光のように...
おたる運河会場
運河傍の遊歩道は小さな雪のオブジェでいっぱい、全部にキャンドルが灯されてとてもきれい。あっ、運河の中は浮き玉キャンドルでいっぱいだよ。でも、これって、一体どうやって火を点けたんだろう、結構難しそうだよね。
手宮線会場
手宮線会場に来たよ。うわぁ♪、まさに「光の散歩道」って感じだね。ちょっと歩いてみようか。あっ、ここ、なんか劇場見たいになってる、きれいだねぇ。あっ、こっちはトンネルだよ、線路までちゃんとある〜すごいねぇ。ねぇ、この線路って本物なのかな?
JR小樽駅
あれぇ?駅にもキャンドルがあるよ。ランプの光もきれいだね。小樽、また来たくなっちゃうな。