函館イルミネーションファンタジー

HAKODATE ILLUMINATION FANTASY
[December 1st, 2001 - February 28th, 2002,
                     元町公園、基坂、八幡坂]
〜函館を代表する2つの坂道が光に包まれる〜
真正面に函館港、摩周丸を望む坂、八幡坂。元町公園、旧函館区公会堂を見上げる基坂。雪の少ない函館にも雪が降り始める頃、函館を代表するこれら2つの街路樹に光が灯される。歩道の広い基坂は街灯と街路樹に照らされ光の散歩道が出来上る。

元町公園
元町公園かぁ。いつもは、建物だけしかライトアップされてないのに今日はとても賑やかだね。あっ、あの木、樹の幹までキラキラ光って本当にひかりの樹って感じだね。ちょっと寒いけどベンチにでも座ってゆっくり見たいな。
基坂界隈
基坂だよ。うわぁ、まるで光の路が海までつながってるみたい。ちょっと歩いてみよっ。あっ、イギリス領事館の玄関も今日はイルミネーションがあるんだね。
八幡坂
八幡坂に来たよ。街路樹がライトアップされてるけど、ちょっと暗い感じだね。でも真正面に摩周丸が見えてとてもきれいだね。なんか、また、来たくなっちゃった。