記事一覧

三角山山頂までウォーキング

実を言うと、ここのところあまり体調が良くないわけで、寝ても寝ても眠いというか怠いというかそんな感じで、何が原因かはわからないまでも、以前やっていて最近できていないことを洗い出してやってみることに...一つはマジカルアイ、これは目のトレーニングで眼精疲労等に結構効果があってやっていたが、一日三分が中々続かなかったが、最近は少し早起きしてこれをやっている。全頁カラー版なので本で買うと結構いい値段するけれども、最近はインターネット上に画像も転がっていて、結構色んな場面で使えそう。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A4

もう一つは一日一万歩を週6日というやつで、今週の月曜日から職場の昼休みに散歩に出ている。下の数字が今週歩いた歩数。昨日は天気が悪くてサボってしまったので、今日は三角山に登ってきた。これで6日の平均が9532歩、四捨五入して一万歩ということで、お茶を濁しておこう。最近、富士フィルムのコンデジXF1が欲しいと言っているのも、この昼休みの散歩に手軽に持ち歩けるカメラが欲しいということで...

8/26 8600歩
8/27 9406歩
8/28 14068歩
8/29 8138歩
8/30 4253歩
8/31 12730歩
平均 9532歩 良しっと!


まぁ、そんなわけで旧国道5号線を渡って三角山へ。雨はポツポツ程度。お世辞にも楽しいウォーキングというわけでもない。本日のカメラはSP-550UZ。散歩の延長なのでD7000を持って行くほどでもないし、Nicon1は少しでも水に濡れると機嫌が悪くなるので、防滴構造ではないけれども比較的水濡れや湿気があっても大丈夫なこのカメラを引っ張り出してきた。


そんなわけで登山口についたけれども暗い。写真はjpegの撮って出しなので比較的明るく写っているけれども実際はこれより一段分ぐらい暗い。テンション下がるわぁ。

途中、通行調査用のセンサー発見。こんなものいつ付けたんだろうと思いつつ通過です。

三の坂につきました。明るいので少しほっとしますが、だいぶ雨が強くなってきました。林の中は暗いけど濡れないので快適ですが、林を抜けると明るくてウキウキしますが、ずぶ濡れになります。

雨はかなり降っているようですが林の中だと音しか聞こえず、殆ど濡れることもなく歩けます。山頂近くのあずまやで大倉山から来た男性に会いました。ここまで降ってくるとは思わなかったのか、雨具もなしでとても気の毒に思いましたが、自宅も近いとのことですから帰って暖かくするのでしょう。そして三角山着。一等三角点「琴似山」です。自分の住んでる街の名前が山名になっているって中々ないことだし、しかも一等三角点の大きく立派で誇らしげな雰囲気も結構好きなのです。


札幌の街並みを...雨風にされされていますがちゃんと撮れました。


とうわけでとっとと下山します。短い山とはいえ下りは結構気をつかいます。この写真も随分明るく撮れていますが、実際は一段分ぐらい暗いです。

下山後に琴似神社前をウォーキングです。9月4日は秋の例大祭。写真の歩道は露店で埋めつくされて、多くの人で賑わうでしょう。そして、また多分一杯飲むと思われ...


今回のカメラ:Olympus SP550UZ
1/2.5インチccdだけど710万画素に抑えられていて、ノイズも少なくダイナミックレンジもそこそこワイドで、今更ながら中々綺麗な画がでますねぇ。ケースの中で眠らせておくのは少し勿体ない気がします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/250

トラックバック一覧