記事一覧

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

yahさんには既にバレてしまったようですが、広角から中望遠までをカバーできるレンズということで「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」を買いました。シャープな画質とリーズナブルな価格からDX機の定番レンズとの定評があるレンズです。中には着けっぱなしというぐらい利用頻度が高い人もいて、それだけ多くのシーンで使われているレンズだけに、当初は「中古は恐い=新品を買おう」と思っていたのです。

が、何気なく見たマップカメラさんのホームページで、シリアルNoが22299***の美品個体を発見しまして、思わず衝動的にポチっとしてしまいました。Nikon Lens Serial Nosの5月6日アップデート版で確認されているのは22000772~22282132までで、相当新しいものだろうという目論みです。届いた現物を見て驚きましたが、まるで新品のように金箱に全パーツ小包装されていて、使った形跡も殆どありません。何かとんでもなく良い買物をしてしまったようです。

あと、レンズを買う時にいつも思うのは「またフィルター買わねばならんのか」ということです。そんなわけでプロテクトフィルターも新調です。また、いつものPRO1Dにしようかと思いつつ、欲を出して純正のニュートラルカラーNC67も見てみたら、価格が200円ほどしか違わなかったので、今回は純正フィルターです。

届いた当日、早速、D7000に装着して使ってみました。AF駆動時に超音波モーターからキュルルという感じの小さな音がしたので「ん?」っと不思議に思い、翌日、職場の学生さんに聞いたら18-55もそんな音がするそうです。我が家の「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」が静か過ぎるようですね。実際、琴似神社のお祭りに持っていき、動作も全然問題なく、写真もきれいに撮れました。

思えば数ヶ月前まではNikon1用に「1 NIKKOR VR 6.7-13mm F3.5-5.6」を買うと言っていましたが、先週、梅の写真をレンズを換えつつ、D7000、V1で撮影比較してみて、日陰や夕方など暗いシーンではノイズの出方が全然違うなぁと改めて実感して以来、V1に高額なレンズ投資をするのがアホらしくなってきて、だったらその分D7000用のレンズを充実させたほうがいいだろうと、結局はyahさんの言っていた通りの路線に落ちついた感じです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/232

トラックバック一覧