記事一覧

身体と月とカメラの話

しばらくの間、自由を手に入れたので、山や旅三昧をしようと思っていたのですが身体の調子が悪いのです。3月に入ってから風邪が長引いてグタグタしてただけじゃなくて、左手足が痺れて何とも気持ちが悪い。風邪のほうは、薬もらって数日寝込んだおかげで治ったのですが痺れが取れない。写真は全く関係ないですが、昨日アップしようと思って撮った月の写真ですが、インターネットを立ち上げたついでに、痺れの症状とか検索してたら急に不安になってきて、アップどころではなくなりました。

症状が左に集中しているので脳関係がヤバいんじゃないかと、今日、MRI検査してしきました。脳を輪切りにするやつです。結果、異常なし。入院ぐらい覚悟してただけに拍子抜けでした。触診でも色々と診てもらって「大丈夫」とのこと。はっきりとは原因がわからないので「一応、様子見ましょう」と言いつつも、「まず問題ないでしょう」とのことでした。ならばと「運動してもいいですか?」と聞いてみたところ、OKがでました。良かったぁ。まだ手が痺れて気持ち悪いけど、これで楽しい休日が過ごせそうです。

ファイル 212-1.jpg

撮影は「Nikon1 V1」+「KIWIFOTOSマウントアダプター」+「SIGMA AF APO 400mm F5.6(ミノルタA)」です。ISO100、SS1/20秒、F8相当だと記憶します(色々撮ってたので絞り値忘れた(^^;)。分解洗浄したときの不具合で無限遠のフォーカスが合いにくくて、60°の角度で「キェー」って叩いたりして、そこそこ合いました(^^;。まだボケてますが、これで一杯一杯です。やはりこれはナキウサギ専用レンズですな。Nikon1もまだまだ使いますよ。

Nikon1と言えば、「1 nikkor VR 6.7-13mm f/3.5-5.6」が遂に発売になりました。まだ買ってませんが、デジカメウォッチの記事中の写真がものすごく良くて、恐ろしく素晴らしいレンズに仕上がったようです。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130318_591687.html
今使っている「1 nikkor 10mm f/2.8」より少し暗いですが、VR付なので実質同じように使えるだろうし、レンズの性能差を考えても、これを買ってしまったら「10mm」は用なしになっちゃうかもしれません。でも高いんです。この金額を出すなら、D7000用に中古の「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」と新品の「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」とセット買っても価格はそんなに変わらないし、これで全焦点域カバーできるようになっちゃうので、ものすごく迷っています。そんなわけで今は様子見です。


あとついでと言ってはなんですが、点検から帰ってきたななみちゃん(D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED)らしい一枚ということで、北大工学部に潜り込んでJRタワー方向を撮ってみました。広角端では少し手前でフォーカスが合ってしまうようなので、望遠側でフォーカス合わせして広角端12mmで撮影しています。いや、この子は本当にいい写真を写してくれます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/212

トラックバック一覧