記事一覧

雪の恵庭岳を岩峰下まで

今日はtarumae-yamaさん、シマエナガさんと恵庭岳に行った。元々はイチャンコッペの予定だったけど、前日に恵庭岳も面白そうだということ急遽変更。ウェザーニュースの予報は曇り時々晴れ。風はなさそう。まぁボチボチな天気になりそうな予感で登山口に向けて出発。10分前に登山口に着いたが二人とも既に到着済み。

恵庭岳に登るのは2007年7月7日以来。もう殆ど忘れているけど、前半の巨岩に囲まれた涸沢や、台風による倒木地帯などは覚えていた。当時はまだ全然体力がなくて100m進んで休憩とかを繰り返して登ったので、辛かった思い出しかないが今日は比較的楽々。反面、tarumae-yamaさんは体調不良で辛そうだ。おかげで1ヶ月のブランクがある管理人としては丁度良いペースで登っていける。

ファイル 186-1.jpg

5合目付近で休憩していると、とても早いペースで登ってくる二人組に出会う。例によってtarumae-yamaさんが話掛けると、ぴよしろうさんのお知り合いのsnufukinjrさんとF氏とのこと。snufukinjrさんはtarumae-yamaさんや管理人のブログも見ているとのことで、我々の顔も何となく覚えていたようでとても驚いた。写真は左からsnufukinjrさん、F氏、シマエナガさん、そして管理人。

ファイル 186-2.jpg

しばし談笑した後、岩峰上を目指すと言う彼らに先に行ってもらい我々もスタート。常緑帯を抜けると支笏湖も見え始める。何だか初めて来た山みたいな感動。ほどなくして急坂のロープ場。ロープはちゃんと使えたけど、足下が滑って登りにくいったら...以前来た時は夏山だったけど、もっと登りやすかった気がするんだが。ロープ場を抜けると第一見晴台。イチャンコッペ山がとても格好良く見えた。

第一見晴台で管理人は6本爪アイゼン、tarumae-yamaさんは輪カン、シマエナガさんは10本爪アイゼンと各々準備を進める。この10本爪アイゼン、実はtarumae-yamaさんの物だが見せてもらったら、ものすごく軽い。管理人のKajitaxのFB6(6本爪)よりも軽いかも。しかもAmazonで6,780円だという話。管理人の持ってる10本爪はBlackDiamondのコンタクトストラップだけど、足が攣るほど重いのに(^^;...なんか欲しくなってしまった。

各自準備完了した後は第二見晴台に向け出発。いざ進んで見ると、確かにこれまでよりは雪深くなってはいるが、アイゼンや輪カンが必要な程でもなかったかも。途中、恵庭岳の岩峰の上には早くも人影が見える。snufukinjr達はもう頂上まで行ったらしい。超人的な速さだなと言いつつ我々も歩みを進める。現在の終点となってる第ニ見晴台(8.5合目)に着いた頃には、丁度、晴れ間が拡がる。


ファイル 186-3.jpg

岩峰の方を向いて何やか話込むtarumae-yamaさんとシマエナガさん。とても絵になっている。何気なく撮った樹氷は帰ってから気がついたが、向こう側には海に浮かぶ船が写っていた。こんなところから海が見えるなんて正直驚き。写っているのが大型の輸送船っぽいし、方角的にも勇払・苫東方面かなぁと思う(ヤマレコで見て下さい)。私もシマエナガさんもお腹空いたので、ここで昼食にする。シマエナガさんからノンアルコールビールを頂く。こんなこともあろうかと、おつまみのソーセージを三人分用意していたのでお返し。

ファイル 186-4.jpg

昼食後は岩峰下からオコタンペ湖が綺麗に見えるというので、規制線を越えて先に進む。規制線の注意書きには「第2見晴らし台から先には入らないようにしてください」とあるが、「このコースを始め各ルートは十分な装備及び技術が必要です。...中略...入山される方は、自分の責任において、ケガ塔に十分注意して行動してください」と玉虫色の表記があるが、お決まりの拡大解釈で先に進む(^^;。そして少し進むと岩峰の麓に樹氷のジャングルが...「なんじゃ、こりゃ」って思わず声に出てしまったほど...オコタンペ湖の眺望も良かったけど、今日のベストショットはこれだって感じ。こんなにゴチャっとした樹氷は初めて見た。

ファイル 186-5.jpg

そして今日の終着地、岩峰の直下から見下ろすオコタンペ湖。晴れてれば、もっと綺麗に見えるんだろうけど、これはこれでいい。ロープのあるトラバースを越えて岩峰への最終ロープを見てくれば?と言われたが高所恐怖症としてはここで十分。しばらく堪能して来た道を引き返す。下りはブランクが祟ったのか、足がフラフラして言うことを効かなくなって何回転んだことか...幸いだったのはtarumae-yamaさんも一緒に転んでくれたことかな(^^;。

下山後はtarumae-yamaさんがHoの割引クーポンがあるというので休暇村支笏湖で温泉...ここでも先に下山したsnufukinjrさんとF氏にまたまた偶然会って、1時間以上も湯船に浸かりながら山話に花が咲いた(^^)。



幌美内登山口(9:00)→見晴台(10:55)→第二見晴台(11:40←昼食→12:20)→岩峰下(12:35)→第二見晴台(12:50)→見晴台(13:10)→幌美内登山口(14:25)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/186

トラックバック一覧