記事一覧

AVアンプ新調? ~ヤマハAX-V1065~

御無沙汰していますが生きています。何か毎週末グッタリしていて完全引きこもりをしてました。そんな中、久々に起動したAVアンプがお亡くなりになられているのが判明。電源入れてもカチカチ言って、電源がブツブツ切れる状態になっちゃいました。

ファイル 185-1.jpg

これまで使っていたのはKENWOODのKR-V888D。ディスプレイ用蛍光管のノイズが乗ったり、サラウンドスピーカーの出力が不安定だったり、買った当初から音響機器とは思えないほど酷い製品でしたけど、修理に出すのも面倒なのでそのまま使っていましたが、ついに壊れたかという感じです。

早速新しいのを買おうと色々調べてみると最近のAVアンプって高級機しかPHONO入力がないんですね。レコードプレーヤーは絶対繋げたいので、新品買うと6万円とか...ないない。そんなわけで中古探しました。神奈川に住んでいた頃は秋葉の中古オーディオショップとか何件も廻ったものですが、今はそんなことしなくてもインターネットで中古ショップ巡りできて、すごく便利です。

もうKENWOODはイヤなので他のメーカーということで探していたら、ソフマップでヤマハのAX-V1065という定価10万円を越える高級機が31,800円で売ってるじゃないか。そんなわけで即買。せっかくなのでケーブル類もネットショッピングで新調。ああ、インターネットって素晴らしいですねぇ。段ボール箱がいっぱい増えていくのが難点ですけど。段ボール回収サービスとかもネットであればいいのにね(^^;。

ファイル 185-2.jpg

そんなわけで接続しました。以前の不具合時に外したサラウンドスピーカーは探したけど見つからず(どうやら捨てちゃったみたい)、2チャンネルしかないですけど、バーチャルサラウンドもあるので結構楽しめます。電源入れた時は、スピーカーから馴染みのある蛍光管ノイズがしないので、これ動いてんのか?とか思いましたけど(^^;。いや、いい買物でした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/185

トラックバック一覧