記事一覧

大雪山初夏の花 ~北海沢・北海岳・北海平編~

2012年6月30日(土)に撮った花の写真を厳選してお届けします。

北海沢ら北海岳への登りではイワブクロ(ツボミ)、メアカンキンバイ、エゾノツガザクラ、キバナシオガマ、キバナシャクナゲ、エゾノツガザクラ、ミヤマキンバイ、チングルマが咲いていました。


ファイル 135-1.jpg
キバナシャクナゲ:キバナといいつつもほのかな黄色なんですよね。

ファイル 135-2.jpg
ミヤマキンバイ:開き方がメアカンよりも控えめです。こちらのほうが安心して見ていられます。


北海平ではエゾノツガザクラ、エゾノハクサンイチゲ、エゾオヤマノエンドウ、ミヤマキンバイ、スゲの仲間(名前不明・黒いの)が咲いていました。北海平は荒涼とした大平原という印象でしたが初夏のこの時期はこんなに花が咲くんだなと予想外の出来事にものすごく驚きでした。エゾオヤマノエンドウは今回の山行の目的でもあったので、写真も一杯撮ったんですが、群落がすごすぎて、うじゃーと構図も何もない絵になってしまったので割愛です。

ファイル 135-3.jpg
エゾノツガザクラ:可憐な花は大好きだけど、雑種が多くて分類が難しい。これはコエゾツガザクラですか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/135

トラックバック一覧