記事一覧

ライラック咲いた ~北大北キャンパスより~

天気が良かったので、昼休みにまたまた職場のカメラを持ち出して花の写真を撮ってきました。今回はNikon Coolpix S8100。裏面照射型CMOSセンサーのすごいやつです。これは1cmマクロと画質でもって、私が選んで買ってもらった一台です。

前回はソメイヨシノとか言ってたのに、もうライラック咲いてます。風が強くて花がブンブン揺れてたのでちょっと心配でしたがプログラムオートで楽々撮れました。ライラックはきれいな花ですけど構図が難しいですね。まずは看板と一緒に風景っぽく...

ファイル 127-1.jpg

ライラックと若葉と青空...私の大好きな構図です。ライラックさんのいいとこ撮りです。

ファイル 127-2.jpg

密集してモコモコになっちゃいました。すごいですね。こんなに密度の濃いライラックの花は初めてみました。今回、撮影したのは白っぽい花ばかりです。紫花はまだ咲いていないのが多いですね。去年もそんなことを書いた気がします。大通公園のライラックまつりも27日の日曜日まで開催中ですね。

ファイル 127-3.jpg

ライラックだけでなくて、足下にはたんぽぽと綿毛もきれいです。

ファイル 127-4.jpg

鳥の鳴き声が聞こえたので最大望遠で撮ってみた。6、7m離れてましたが、結構きれいに撮れますね。これは何でしょう。私、鳥は殆どわからないので知っている方がいれば教えて下さい(^^;。

ファイル 127-5.jpg

まぁ、そんなわけで今日は充実した昼休みでした。明日は多分一日缶詰...(T_T)。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/127

トラックバック一覧