記事一覧

紋別岳 ~春の出会いを求めて~

ゴールデンウィーク3日目。天気も良いので、お手軽に行ける山ということで紋別岳に行ってきました。連休の晴天日ということもあり、支笏湖に行く道も交通量が多かったです。9時30分ぐらいに家を出て登山口の駐車場に着いたら、もう11時をまわっていました。駐車場は満車状態で路上にあふれている始末。結構な人が登ってるんだなぁと思いつつ、こちらも荷物をまとめて出発です。

十勝岳の疲れもまだ癒えず(少々風邪気味)、攣った足もまだなんか微妙に痛い中、のんびりダラダラ登山の予定でしたが、暑いぐらいの陽気のせいで汗ダラダラ登山になってきます。足取りも重く去年の秋にtarumae-yamaさんと歩いたルートを進んでいきます(http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/archives/97.html)。2000m標識を越えたあたりから雪が舗装路を覆いはじめて前にも増して足取りが重くなります。

ファイル 124-1.jpg

ルートの大半が林の中ということもあり風景よりも動物達との出会いを期待して、30-110mmレンズを装着して登りますが、そんな機会はないようです。擦れ違うパーティはみんなにこやかで心底楽しんでるなぁって感じです。管理人はというと頭がボーッとしてきて別の意味で気持ち良くなってきました(^^;。擦れ違う人もいなくなった頃、恵庭岳の眺望が拡がります。木が点々とした笹原の先に恵庭岳、こうゆう風景大好きです。

ファイル 124-2.jpg

ここから先は道路は完全に埋まっていて雪の上を歩いていきます。さらにペースダウンです。山頂に着いたらもう13時近く。とりあえずお湯を沸かして、おにぎりとカルパスをつまみに、道中ゲットしたプレミアムな100%麦汁を頂き、〆にはラーメンと洒落込みます。もちろんアルコールフリーですが今日は脳内アルコールで酔いそうです。紋別岳と言えば電波塔、青空にドーンとそびえ立つ姿はまさに男のロマンです。

ファイル 124-3.jpg

帰りも30-110mmレンズを付けて降ります。疲労困憊の身体に山頂近くのグルグル巻きルートは面倒なのでショートカットして降りて行きます。たいして期待させるようなこともなく、早々に出ていた月の写真などを撮りつつ降りていきます。しかしながら、その直後、小さく動く物体を発見。待望のシマリスくんです。

ファイル 124-4.jpg

早速撮って見る。おおっ、AFのレスポンスといい撮影スピードといい、これぞNikon V1の真骨頂。面白いようにいい絵が撮れていきます。やっぱマウントアダプターじゃなくて専用レンズにして良かったぁ。シマリスくんしっぽ長~い。身体の半分ぐらいしっぽ? 目の前の若葉に手を延ばし、もいで食べちゃいました。

ファイル 124-5.jpg

そんなわけで疲労は著しかったものの良い休日となりました。だいぶ汗かいて悪いものも一緒に出たのか、帰宅してからは随分と具合良くなりました。足はまだ怠いですけどね。


駐車場(11:20)→紋別岳(12:55←昼食→13:25)→駐車場(14:25)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/124

トラックバック一覧