鋭峰八剣山

全道的に微妙な天気というのもあり札幌近郊で未踏だった八剣山に登ってきました。元来高所恐怖症なので切り立ったところは苦手なのですが、八剣山ならと思って行ったところ、今回は怪我した右手首が山に入る直前に急に痛み始めて、本来身体を支えてくれるであろう右手が全く役たたずの状況で、非常に怖く感じました。何事もなく無事に歩けましたが、利き手が問題なく機能するってのは、安全な山行にとって非常に重要なことだと実感しました。影響のない範囲で山に行きつつ療養したいと思います。

岩峰への折り返し地点。D7000を構えて写真撮るのも困難なぐらいに右手首が痛くて(この写真だって相当痛いの我慢して撮っているのです)、非常に恐怖心を持って挑みました。

このぐらいの巻き道であれば、五体満足なら何のことはないのですが、万が一の時に右手で体を支えられないと思うと、急に怖くなってきて亀の歩みで慎重に進みました。

まぁ、そんなわけで山頂に無事に着くわけですが、この風景がすごいですね。登ってきてよかったと思います。

特に焼山あたりのピークの連なりがとても美しくて感動でありました。

マレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/5xLNwyT)で高解像度山行写真が御覧になれます。当日のツイッターでXPERIAで撮影した写真もご覧になれます(http://twisave.com/suzunanami/2015/6/14)。

道路情報館(11:20)→中央口登山口(11:45)→八剣山(12:25←昼食→13:05)→西口登山口(13:25)→道路情報館(14:05)

今回のカメラ:
 「Nikon D7000」+
  「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」

コメント一覧

隊長 URL 2015年06月14日(日)22時37分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
おおっ。八剣山でしたか。いいですねー。
それにしても、右手首を痛めた状態でこの崖っぷちのような山を良く登りますねぇ...勇気がありますよぉー。
山頂からの景色は高度感があっていいですね。
他にも何組か登っていた様子。
サクッと登るにはうってつけの山だなぁー。
レポを見て久しぶりに登りたくなりました。
(^_^)

スズ(管理人) 2015年06月15日(月)23時45分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
八剣山登ってきましたです。
件の右手首ですが、なんか筋が違ったかのように突然痛むことがあって、
今回、靴を履いているときにひねったかして突然来たんですよね。

それでも思っていたよりは断崖部は短くて、不幸中の幸いでした。
登りに中央口を使って、下山時に西口ルートを通ったのも正解でした。
西口ルートは傾斜はあるものの、危険個所はなく、
怪我人の下山ルートには最適でした(^^)。

今後も、天気の微妙な時は札幌近郊の山を色々登ってみたいと思います。

mori URL 2015年06月16日(火)20時46分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
手首を怪我されたんですか?
手って使わないわけにはいかない部分なので(そりゃ足も頭もみんなそうか)
思わず力が入ったりしますよね。大事にしてくださいね。

八剣山はむか~し行ったきりです。
最近、ヤマレコとかで写真を見ると、おっかなくて行く気がしませんでした。(笑)
西口からだと安全そうですね。昔もそこを通ったんだったか?
今度、行ってみます!

スズ(管理人) 2015年06月18日(木)19時55分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
手首は怪我というか、ねんざというか、腱鞘炎というか、
そんな感じの状態です。このときは超痛かったです。
ここ一週間あまり使わないようにしてたら、
だいぶ楽になりましたけど、まだ力は入りません。

途中、余りの痛さに「八剣山は失敗したかな」と
思ったりしましたが、何とかなるものです(^^;。

西口からだと山頂直下に安全に出れますから、
崖を通りたくなければお勧めです(^^)。
その代わり人がいなくて少し寂しい。

ぶるまま 2015年07月07日(火)19時17分 編集・削除

祝 高所恐怖症!!ですね。
「八剣山」は高度感があったかと記憶しております。

手首の怪我は大丈夫なのでしょうか?
ご愛用のカメラを持つ手も痛かったのでは
ないでしょうか。

短い夏山の季節、
お天気も回復して来たようですから
楽しめますね。

スズ(管理人) 2015年07月21日(火)18時49分 編集・削除

ぶるままさん、こんばんは。

手首の怪我は治るのに半年~1年ぐらいは掛かると思います。
ちょっと不便ですけど、だいぶ扱いがわかってきたので
無理しないようにしています。

腰もやられたので、これからいっぱい夏山登って、
治さないとです(^^;。