記事一覧

環水平アーク

先週と先々週と、二度ほど縁石で自転車から転倒したのですけど、以来、手首が痛くてたまらないのです。「艦これ」もやりづらいし、やっぱ医者行ってボルタレンもらってこようと出掛けたわけです。なんだか愛想が悪くて、要領を得ない説明をする看護師さんに当たってしまって問診中から気分が悪い思いをしつつ、我慢してたのですが、薬局で処方箋出したら40分掛かると言われ、「はぁ?何それ!そんなの待ってられるかよ!!」と、別な薬局に行こうと帰宅途中、奇麗な彩雲が目に飛び込んできました。こんなの初めて見ました(^^)。処方箋なんて放って、早速、機材を担いで撮影してきましたよ(^^)。

いや、ただそれがね、彩雲じゃなく環水平アークというものらしいのです。よく彩雲と勘違いされる現象のようですが、太陽の下46°の位置に限定して出る現象らしいです。撮影場所は西区の琴似発寒川河畔です。撮影した日時の太陽高度を調べると67°、虹色の現象は地上から約20°のところにありましたから、その差は47°、まさにこれですね。夏至を挟んだ半年程度しか見られない貴重な自然現象なのは確かですが、こうなったら本物の彩雲も見てみたいものです。隊長殿が5月30日に目撃されたのも環水平アークのようですよ。

今回のカメラ:
 「Nikon D7000」+
  「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
  「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

コメント一覧

隊長 URL 2015年06月07日(日)19時01分 編集・削除

スズさん、こんばんはです。
なぬーっ!環水平アークなる現象なのですか。
そっかぁー、そうだったのかぁー。知らなかった。
って、彩雲よりもカッコイイ名称ですね。環水平アーク!
それにしても綺麗な虹色になっていますねー。
あっ、それで結局・薬局(笑)、行ってきたのですかぁ?
(^o^)

スズ(管理人) 2015年06月07日(日)20時26分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

そうなんです! 環水平アークなんて、そんな名前、
聞いたこともありませんでした。
でも、そうなんですって。

で、結局、撮影している間に
行こうと思っていた薬局の営業時間がすぎてしまって、
まだボルタレン手にいれていません(^^;。
職場の近くなので、明日の昼休みにもらいに行ってきます。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)