記事一覧

洞爺湖一周サイクリング ~そらメソカメラを片手に~

2014年11月30日。洞爺湖と札幌市街を舞台に展開されているアニメ「天体のメソッド」の公式アプリとして、「そらメソカメラ」が公開されたのを記念して、舞台となる洞爺湖を自転車で一周してきました。GPSの指定ポイントに行くと各キャラクターのフレームが開放されるというやつです。

そんなわけでいつものように、湖の北側の八幡神社前の駐車場にあこを置いて、自転車をひっぱりだす前に財田自然観察道に降りて洞爺湖を見てみます。ここの景色はお気に入りなのです。最初から入っている、ノエルと円盤を写してみましたが、何か、円盤の位置が微妙に傾いて、いい構図にならないので割愛です。ImageSpaceには残しておきますので興味があればどうぞ。


自転車に乗って、左まわりで洞爺湖を一周します。八幡神社の西側に少し行ったあたりで偶然「北海道三景の碑」を目にしました。今年の夏に利尻島の北見神社で見たものと全く同じ石碑です。こうなるとあと一つを見つけたくなりますが、どこだったか忘れてしまいました。まぁ、旅していれば自然と出会うことでしょう(^^;。

とうや水の駅でこはるを開放しました。ここって、昔、趣のある洞爺村役場庁舎があったところですよね。しばらく来ていない間にこんなものが立っていたとは驚きです。中も結構立派で中央にホールがあって、左右に食事処と物産品販売所が入っています。

とうや水の駅は桟橋になっています。ここから見る洞爺湖って初めてかもです。立派な駐車場が整備されているので、車で訪れるのにもいいかもですね。

浮見堂公園に来ました。ウヒョー、水が干上がってる。いつもなら飛び石伝いに渡るのに、こんなの初めてです。これはこれで珍しい景色かもですね。

浮見堂で柚季開放です(^^)。この子は、この場所のオリエンテーリングのシーンが印象に残っていたので、予想通りという感じでした。

更に南に向かうと第14番観音堂という社の近くによくわからない石碑が立っていました。説明書きも消えていて、「大宮姫命」「種倉魂命」「大巳貴命」とか書かれていて、全く意味がわかりません。他にも番号のついた社があったので、四国八十八箇所みたいに洞爺湖一周を巡る札所みたいなのがあったのかもですね。

洞爺湖の西側は道路も狭くて駐車場もないので、車で来るといい景色があっても停めることは叶いませんが、そこは自転車なので自由に止まって写真が取れます。この西側から見る洞爺湖とてもいい景色です。


主人公の乃々香がいるというので洞爺温泉中学から閉鎖されている道をショートカットしたり、何度か道に迷いつつ金比羅山火口展望台まで来たのですが、GPS地点に入っても開放できませんでした。おまけに徒歩+自転車なのに車と同じ駐車料金1000円を請求される始末。まぁ、景色は良かったからいいけれど、何か少し気分が凹みました。その後、汐音のポイントにも向かいましたが、ここは洞爺湖ビジターセンター近くの旧桜ヶ丘団地で冬季閉鎖により足を踏み入れることすら叶わないという残念な結果に(^^;。

その後は天気が悪化してきたので、さして写真を撮ることもなくゴール地点を目指します。途中、洞爺湖の東側からノエルと洞爺湖を撮りましたが、この後、雨が降ってきて大変でした。雨降りの自転車って辛いですね。特に洞爺湖の東側は微妙にアップダウンがあって、疲れてきたのもあって思うようにスピードが出ないのでとても長く感じました。「キムンドの湯」まであこで戻って温泉に浸かってから帰路につきました。終わってみれば中々楽しかったかも。また来年にどこか自転車で一周してみたいですね。

八幡神社前(10:50)→とうや水の駅(11:05)→浮見堂公園(11:25)→洞爺湖温泉中学(12:20)→金比羅火口展望台(12:45)→洞爺湖ビジターセンター(13:30)→サンパレス前(13:45)→洞爺湖一周道道分岐(14:00)→洞爺発電所前(14:10)→キムンドの湯(14:20)→八幡神社前(14:45)

Nikon image space(http://img.gg/und9zGs)で高解像度の写真が御覧になれます。

今回のカメラ:
 「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
 「SONY Xperia Z1 f SO-02F」

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)