記事一覧

FUJIFILM SUPERIA 400 ~蘇る10年前の写真~

10年前に撮ったと思しきネガフィルムを現像に出してみましたが、さすがにISO400の高感度フィルムだけあって、保管中に感光したのか、画質は極めて悪いです。でも、撮っていたのはスナップばかりだったのもあり、懐かしい風景などが一杯出てきて、封印してあったタイムカプセルを開けたような気持ちで色々と楽しく見れました。

これはまだ東京にいた頃に撮ったものですね。場所は府中の東京競馬場。時は2001年春じゃないでしょうか...札幌に引っ越す前に色々と撮った内の一枚なんじゃないかと、思い出がいっぱい詰まった年季の入ったメインスタンドがぶっ壊されるのが悲しくて撮った記憶があります。

これは琴似発寒川です。当時あまり写真を撮らなくなっていた時期で、フィルムの繋がり的に2001年夏じゃないでしょうか。多分、札幌に引っ越してきたばかりの頃だと思います。この場所は、今でもここでカメラの設定変えたりして、比較写真を良く撮ってますが、当時はまだJR琴似駅前の高層マンションは1本しか建ってませんでした...あれ?、このマンションが完成したのって2002年だったような...でもでも、そうだとすると2000年秋から2002年までずっとフィルム入れっぱなしだったとかあり得ないよなぁ...その間に現像したフィルムも保管されているし...だとしたらやっぱ2001年か。

JR琴似駅周辺の高架下です。今はこんな落書きもなくきれいです。写真の自転車は私のです。今もまだ乗ってます(^^)。

西岡水源地ですね...フィルムの繋がり的に2001年夏~秋にかけてだと思いますが、何でわざわざこんなところまで行ったんだろう...なんかいい感じに粒子感のある劣化をして昭和の記録写真みたいな趣がありますね(^^;。

他にも色々ありますが、まぁ、そんな大した写真ではないので割愛です。次回は10年前の未現像フィルムパート2と、10年前の未使用フィルムで撮った現代の写真についてお伝えします。

今回のカメラ:
「Minolta α707si」+「TAMRON AF28~200mm F3.8-5.6 Aspherical」
 or「MINOLTA AF50mm F1.7」?
Film: FUJIFILM SUPERIA 400 (カラーネガ)

今回の現像所:
「なら写真倶楽部写真現像屋」
ネガ現像と写真インデックス付きのCD書き込みのセットを申し込みました。
こんな古いフィルムなのにわざわざ対応してくれてありがたいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/naraphotoclub/10000004/

コメント一覧

隊長 URL 2013年11月04日(月)23時53分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

おっ。なんだか『バック・トゥ・ザ・フューチャー』している写真ですねー。
色あせ具合が時の経過を感じさせてくれます。
デジタルだと、いつまでも色あせないですから、それっていいのだか、悪いのだか。
いや、普通ならば『デジタル最高!』となるのかな?!

西岡水源地は、なんだか今も昔もあまり変わらないような気がしますね。
でも、取水塔(?)は今に比べて新しいのかな?

あーっ。フィルムの撮影かぁー。
うーん...悪い虫が騒ぎ出しそうで恐い...(笑)。
(^_^;)

スズ(管理人) 2013年11月05日(火)08時33分 編集・削除

隊長さん、おはようございます。
はい、当時も自分の腕も含めて鑑賞には耐えないですが
いい感じに色あせました(^^;。

デジタルは色あせないとか言いつつも、フィルムだって撮影後すぐに現像して、
ネガやポジとしてちゃんと保管していれば、
数十年経っても色褪せずに見れますけどね(^^;。
何れにしてもISO400のフィルムは長期保存厳禁だと良くわかりました。

西岡水源地はあの取水塔を撮りたくていったような気がするんですが、
よく覚えていません。不明です。
そりゃ、写真に写ってるのは12年前ですから今より古かったら恐いです(^^;。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)