記事一覧

「艦隊これくしょん~艦これ~」始めました!

「艦これ」は旧帝国海軍の軍艦と萌えキャラが融合した艦隊育成シミュレーションで、夏ぐらいから注目してたゲームですが、その時にはすでに参加希望者が多すぎて登録すらできない状態が続いていました。それに、きっと、やりだしたらハマってしまうだろうなぁと思って以後はワザと避けていたのですが、先日、羊蹄・神居尻に一緒に登ったA氏がサーバーの開放時期を教えてくれたのをきっかけに登録してやり始めました。

光栄(現コーエーテクモ)の「提督の決断」が中国で政治的な問題になって以来、太平洋戦争当時を題材にしたシミュレーションゲームに手を出すソフトハウスも減少して寂しい思いをしていました。このゲームは萌えキャラと艦艇育成に特化にして、当時の戦時意識を感じさせないようにしていますが、所々に艦の史実が絶妙に入ってきたりして、とても上手く作られているなぁと関心します。

ファイル 270-1.jpg

中身も想像通り面白いです。もうすっかりハマっています。基本的にプレイヤーは指示をするだけで特に何もすることはなく、艦の建造や修復に数分~数時間の待ち時間があったりと、お酒などを飲みつつ、待ち時間の間にツマミを作ったり、ブログを書いたりしつつ、「ながらプレイ」ができるのが最高です。連続プレイをしても、すぐに弾薬や燃料が尽きてしまい何もできなくなってしまうので、平日の朝と夜にチョコっと遊んで終わりにできるのも、平日仕事に出ている社会人には嬉しい話です(^^)。

始めてから順調にマップの攻略も進んでいたのですが、3日目にして敵の機動部隊に手ひどくやられてしまったので、こちらも空母が欲しいと、昨日から色々トライしてようやく手に入ったのが画像の軽空母「飛鷹」です。余り華々しい戦果を挙げた艦ではないので出てきた時は正直ガッカリしたのですが、予想に反して滅茶苦茶強くて驚いています。軽空母でこれだけ強かったら正規空母なんて出てきたらどうなるんだろう?? 

まぁ、そんなわけで冬眠に入りつつある身には最適な遊び道具を手に入れてしまった感じです。これから一戦闘してから、あこのタイヤを替えに行ってきます。ではでは。

コメント一覧

隊長 URL 2013年10月27日(日)21時21分 編集・削除

スズさん、ドモドモ\(^_^。

いやぁー、ネトゲですかぁー。
よく考えると、北海道の冬にネトゲはピッタリかも。
私も少し考えようかなぁー。
いやいや、やはりハマルから私はやめておきます。
抜け出せなくなりそう...(笑)。

ところで、私も本日、アイちゃんのタイヤをスタッドレスに交換して、ウインターブレードも装着です。
スノーブラシも搭載して、これで冬装備は完璧となりました。
いつ積雪してもいいです!
(^_^)v

スズ(管理人) 2013年10月27日(日)22時40分 編集・削除

隊長殿、こんばんは。

隊長さんがネトゲかぁ...やり始めればハマリそうと思いつつも、
普段、フィールドでアクティブに動く姿を見ているだけに、
なんかPCに向かってニヤリとかしている姿を想像すると違和感感じますね(^^;。

でもこのゲーム本当に面白いです。擬似艦艇キャラが純粋に旧海軍の艦艇好きが
笑ってしまうようなレアな内容を喋ったりとか、
丁度先程、正規空母赤城が手に入ったんですが三段式がどうとか喋ってました(^^;。
そんなの、今、プレイヤーの大半を占める若者達が理解できるんだろうか?
そんなような内容が節々でいっぱい出てきます。
ともあれ最近の子達はネット世代なので何でも自分で調べて、
自分のものにして行くんだろうけど(^^;。

アイちゃんもスタッドレスですか。
私もスタッドレスのフワフワ感を体感してきました。
あれを運転すると冬来たナーって感じになります。
準備は整ったけれど市内の積雪はまだまだ先でお願いします。

ともあれ積雪の準備は整ったので、
来週晴れれば旭岳まで温泉から登ってみたいと思っています。
またαとベルビアの組み合わせで(^^;。
今度は色温度補正フイルターも用意しましたので...
ヨドバシで意外と安く手に入りました(^^)。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)