記事一覧

紅葉の望岳台と積雪の十勝岳 ~予告編~

ミノルタのα707siを持って三峰山で稜線やナキウサギさんを撮りながらのんびりしてこようと思って現地に着いたら、ものすごい積雪じゃないですか!! 上富良野岳への登り斜面がイヤなので予定変更して十勝岳に行ってきました。念のためアイゼン持っていって良かったです。

で感想です。フィルムカメラはやっぱり難しい。ちゃんと撮れてるのかものすごい不安です(T_T)。それにフィルム残数が減ってくると気になってちょっと節約しようとか思って良いショットを逃したり...そんなことがないように、余るだろうなと思いつつ36枚撮りのベルビア100Fを3本持って上がってたのですが、結局、全部使っちゃいました。いやぁ、こんなペースでフィルムで写真撮ってたら金銭的にもヤバイです(^^;。

まぁ、そんなわけでリバーサルの現像が上がってくるまで、Nikon1で撮った寒々しい冬の光景(超望遠シリーズ)をお楽しみ下さい。全部十勝岳山頂からの風景です。

海老の尻尾で凸凹になった十勝岳山頂。

富良野岳を超望遠。人がいますね。双眼鏡で見たような写真をお届けできて嬉しいです。

上ホロカメットク山を超望遠。この後、上ホロ山頂にも人が来ました。でも写真はブレてだめだめなので人のいない上ホロですみません。

本当は今日登る予定だった三峰山を超望遠。結構雪積もってます。

トムラウシ山を超望遠。このダブルピークが私的にはトムラウシの象徴なのです。


標高年のニペソツ山を超望遠。今年は登れませんでしたが、また来年ですね。分解洗浄したSIGMAのレンズの調子が悪くて、フォーカス合ってませんが、まぁ、雰囲気は伝わりますよね。

芦別岳を超望遠。被写体が遠すぎて何かイマイチだけどこちらも雪積もってます。

夕張岳と思しきピークを超望遠。こちらも遠いのでハッキリしませんが、これだけ写ればすごくない?


最後は十勝岳山頂から富良野岳への稜線風景です。ちょうど雪が降ったばかりで緑から徐々に白くなってくるグラデーション模様と、13時ぐらいなのに夕焼けっぽく赤くなった空が素敵な風景でした。この風景がリバーサルでちゃんと写っていれば良いけど...

今回のカメラ:
「Nikon1 V1」+「SIGMA AF APO 400mm F5.6」(換算1080mm超望遠)
「Nikon1 V1」+「1 NIKKOR 10mm f/2.8」 (最初と最後の写真)

只今現像中
「Minolta α707si」+「AF zoom 24-50mm F4」MC-UVフィルタ
&「SIGMA AF APO 400mm F5.6」
フィルム 富士フィルムベルビア100F

今回のあこの燃費:12.7km/L(あこも食欲の秋なの? 空気圧かオイルか...)

コメント一覧

隊長 URL 2013年10月14日(月)22時21分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

うわっ。サムッ!
なんすか、この写真の数々。凄い雪ですね。
うひゃー。見ていて寒くなってきた(笑)。

それにしても、山々の超望遠での撮影、凄いです。
1,080mm換算のなせる技ですね。面白いなぁー。
それと、これを見ていたらモノトーンな世界もいいな、と思いました。

銀塩、うまく写っているといいですね。
そっか。銀塩の結果を見るためには、『お金がかかる』のでしたね。
うっ...敷居、高い気持ちになっちゃった(笑)。
(^_^;)

そうそう。私はニセコ方面に行っていました。
レポは明日の朝、アップ予定です。
ちなみに、アイちゃんの燃費は14.5km/Lでした。

スズ(管理人) 2013年10月14日(月)23時23分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
素早いコメントをいつもありがとうございます。
十勝岳寒かったです。5~6m/sの風の吹く中、
カメラ二台のレンズ取っかえひっかえ写真撮ってたら、
足先がトカゲの尻尾きり状態になりました。
もう少し山頂にいたかったですが1時間が限界でした。

SIGMAの400mmはナキウサギさん用にNikon1に付ける予定で持っていったのですが、
元々ミノルタ用なのでαにも付けて写真撮りました。
分解洗浄してから無限遠のフォーカスが合いにくなったので、
風景写真は駄目と思い込んでいたのですが駄目もとで付けたら、
オートフォーカスでバッチリ合うじゃないですか!
ん?これはひょっとしてと思ってNikon1に付けたらバッチリフォーカス合いました。
マニュアルでフォーカスが合わない原因も分かりました。
フォーカスリングの組立てが甘かったのか少し前後に遊びが出来ていて、
どちらかにググッと引いたり押したりすると
合ったり、合わなかったり、オーバーインフになったりするのです。。
しかしα本体のフォーカスモーターと連動しているときは
リングがガッチリ固定されて何の問題もなく合焦するんだな、これが...

苦労して撮って来たので一枚ぐらいはまともに写っていて欲しいものです。
リバーサルは店頭に持って行くと一本1000円弱しますよね。
ネガならその半額ぐらいですからベルビアを使い切ったら
今度はネガで撮ってみようかと考えてます。
コダックのエクターとかWEBを見ていて興味をそそられるフィルムもありますよ(^^)。
何でしたら隊長さんのために10年物のCENTURIAをプレゼントしますけど(^^;。

今日、十勝岳温泉に向かうアイちゃんを見てもしやと思いましたが、
違いましたね。やはりニセコでしたか。アイちゃん燃費良いです。
あこもガンバです。

yah URL 2013年10月15日(火)14時25分 編集・削除

スズさんが予告編とは珍しい、、、
と、思ったらフィルムカメラで撮影したのですね。

36枚撮り1本の現像代が1,000円、フィルムスキャン代500円、フィルム代まで入れると36枚で2,000円・・・
ランニングコストを考えるとフィルムは厳しいです。

「数打ちゃ当る」のデジタル撮影に慣れてしまってる僕としては、1枚をじっくり撮るというスタイルも難しく感じます。

しかしながらリバーサルフィルムの仕上がり具合は楽しみです!

スズ(管理人) 2013年10月15日(火)20時48分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
はい、フィルムで撮影したので予告編です。
Nikon1でフィルムと同じカットは撮っているんですけど、
αの露出計代わりに撮影していたので、あまりちゃんと撮ってないのです。

ちなみに今回はフィルム現像とスキャン合わせて1,000円で
やってくれる業者があったのでそこに頼みました。
一応、フジクローム対応とのことでしたが、
こういう業者に依頼するのは初めてなので少し心配です。
ただ富士フィルムに現像を頼んで、戻って来たスリーブを再度スキャン業者に出すと
手元に電子データが届くまでトータルで二週間ぐらいかかりそうですから、
さすがに妥協しました。価格が安いというのも大きいです。

安いと言ってもフィルムの送料410円(速達)、フイルムが一本816円ですから
総計5,858円ですね。結構な額です。
毎回この金額だとランニングコスト的に厳しすぎです。
今回、フジのリバーサルで撮ってみたいということで、結構な金額になりましたが
ネガならフィルムも現像代ももう少し安いです。
次はコダックのエクターを使ってみたいのですが、
連続の出費が痛いので少し間をおいてからにします(^^;。

私もすっかりデジタルに慣れきってるので、最初のワンショットは
何度も構図や露出を確認しつつ、滅茶苦茶緊張して撮りました。
昔、多様してたカメラなので癖とかは分かっているつもりなんですけど、
久々のフィルム撮影が雪上という難しいコンディションになってしまって、
(雪上で使った経験があまりない(^^;)
渾身の一枚を108枚分撮ってきたつもりですけど、
どれだけ写っているか楽しみです。
この現像待ちのドキドキワクワク感が良いという人もいるが...

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)