記事一覧

岡山千本桜(三笠市)

ファイル 26-1.jpg

十勝岳からの帰りに、三笠インターを目指していると、桜がきれいに咲いていたので、思わずUターンして写真を撮ってきました。

道路脇に岡山千本桜という案内板が立ってまして、「岡山地区旧樺戸道路に桜を植え、先人の偉業を偲ぶとともに桜の名所とするものです。 三笠市岡山連合町内会 平成5年10月17日」とあります。私は入口しか見ませんでしたが、家に帰って案内板と地図を照らし合わせてみると道央道の東西に1km超の長~い桜並木があるようなんですが、これは穴場というやつだったんでしょうか。全部見てこなかったことを少々後悔しています。

しかし、思い返すと初めて桜の季節に通ったんですが、三笠の町は桜が多いですね。大きなところでは他にも、運動公園や博物館近くなどもそうですし、それ以外にも至るところで目につきます。これも御町内有志の賜物なんでしょうか?

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)