記事一覧

十勝遠征2日目 ~霊峰剣山~

土日ともに好天ということで山小屋芽室岳一泊で、一日目ペケレベツ岳、二日目芽室岳か剣山という計画で、ペケレベツ岳を登った翌日、山小屋芽室岳で朝を迎える。

朝4時起床。見事に晴れている。室温13℃。少し肌寒いので、朝食の前に薪ストーブを焚いてみる。すぐに室温が上昇して快適。火を起こしてから外に出てみると、山小屋の煙突から煙が出ていて絵になる。熊は鼻が効くらしいし、薪ストーブの匂いは熊除けにも効果あるかもなどと思いつつ朝食にする。せっかく芽室岳の登山口にいるのだからと、一晩寝て体調が良ければと思ったが、やはり身体が重い感じで、予定通り剣山に向かうことにした。

剣山の登山口は立派な神社が立っている。もちろん御参りしてからスタート。登山口を進むといきなり道が二手に別れて驚いたが、よく地図を見てみると、右の道は何かの作業道のようで地図には乗ってないことがわかったので左手に進む。登山道は良く整備されていて快適そのもの。時折、御見掛けする御地蔵様のような小さな観音像が登山道を見守ってくれている。


途中ドラミングの音が聞こえたので周囲を探してみるとアカゲラを発見。写真はトラミングじゃなくてトリミングしたもの(^^;。こういう嬉しい出会いはあったものの、昨日のペケレベツに引続きのニ座目ということで結構しんどい。ただ、登り初めてわかったが体調は昨日よりは随分いいようだ。


標高906mの一の森に着く。地図を確認し、正直ここまでくればもう楽勝と思ったのだが、平坦な道が続いて再び登りが始まりニの森を過ぎると、険しい稜線を巻いて巻いての繰り返し。地図の距離以上に歩いている気がするが一向に山頂が近づかず不思議に思っていたが、後日、GPSログを確認してわかったが、国土地理院の地図を大きく外れて道が巻くように着いていて、やはり自分の感覚は間違っていなかったと感じた。

剣山というだけあって最後はハシゴを4本登って山頂。ニの森近くで先に行ってもらった地元男性が岩場に絵になる感じで腰かけていたので写真を撮らせてもらった。彼は足慣らしと言っていたが慣らす必要もないんじゃというほど速い(^^;。狭い山頂でしばし互いの山行の話などしつつ、朝食とも昼食とも言えない微妙な時間にカップめんを頂く。


剣山の山頂は名前のように剣先のように尖っていて、丁度、先端には有名な剣が刺さっている。すぐ向こうは崖、手前も崖...何というか圧巻。

山頂から芽室岳へと続く稜線の景色も美しい。ここに道がついていてくれたら、どれほど楽しいのかと思いつつ写真を撮る。

下山時に剣山山頂が見えるポイントを発見。ついさっきまで、こんなところの先端に立っていたとは自分で自分が信じられない。山頂にいた時は高所恐怖症の癖に全然平気だったが、こうやって見ていると段々恐くなってきた(^^;。

下山時に一の森展望台に寄り道。薄曇りの空ながら、登る時に雲に覆われていた十勝平野がきれいに見えていた。


下山後は山頂で地元男性に教えてもらったスーパー銭湯「温泉鳳乃舞」へ。芽室駅近くの銭湯で、駅前からの通りから行くと入口が一段下がっていて少しわかりづらいがナビがあるので問題なし。入浴料400円。泉質はモール温泉。根室本線の線路が見える露天風呂も良い感じ。まだ昼前だが二日間の山行で疲れているのもあり早々に帰路についた。

ヤマレコとNikon image space(http://img.gg/SoNtSEN)で今回の山行写真全てが御覧になれます。

剣山神社登山口(6:15)→一の森H906m(7:25)→ニの森H1020m(7:45)→三の森H1120m(8:05)→剣山山頂(8:20←食事等→9:00)→三の森H1120m(9:15)→ニの森H1020m(9:30)→一の森H906m(9:55←展望台散策→10:00)→剣山神社登山口(10:50)

今回のカメラ:「D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」

今回のあこの燃費:14.6km/L

コメント一覧

隊長 URL 2013年06月03日(月)23時14分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

ペケレベツ岳、剣山とお疲れ様でした。
今回はナナミちゃんを持って登ったのですね。
お疲れ様です!いい休日だなぁー。

剣山の山頂写真を見ると、黄金山の山頂を思い出します。
断崖絶壁の高度感溢れる山は印象的です。
まあ、雨の日とかには滑るから登りたくないですけれど(笑)。

2座登ったあとの体調はその後如何でしょうか。
登る前よりも体調が良くなっていればいいですね。
(^_^)

スズ(管理人) 2013年06月04日(火)13時00分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
とても疲れた二日間で、家に戻ってグッタリしていました。
本当は日曜日に2つ分の記録をアップしたかったんですが、
完全にギブアップでしたね(^^;。

黄金山は登っていませんが、こういう山って
大勢の人が登って山頂に立つとどうなろんだろうと思います。
山頂の順番待ちとかになるのかしらね(^^;。

二座登って体はグッタリですが身体機能は少し向上したようです。
あと日曜日に帰宅してから体重計に乗ったら、
体脂肪率が11%台と新記録がでました。
昨日の夕方には元に戻っていましたが...
この数値ってどうやって計っているんだろうと疑問です。

この日の温泉でダニがへばり付いているのを見つけて、
バッチリ刺されてしまいましたが、一応今のところ大丈夫です。
体調はあまりすぐれませんが、日常の疲れの範囲ないかな。

mori URL 2013年06月04日(火)21時03分 編集・削除

スズさん、隊長さん、こんばんは!

剣山の山頂からの写真、幻想的な空の色ですねー。
なんだかオーロラに包まれたみたいな感じ。または、
「お~!大気の層が見える!」って感じでしょうか。(宇宙じゃないって)

それから、黄金山って…う、う、いやな記憶がよみがえりますね~(汗)。
スズさん、高所恐怖症といいながら、この剣山の山頂を制覇したのですから
次は黄金山に行ってみてね!

スズ(管理人) 2013年06月05日(水)12時02分 編集・削除

moriさん、こんにちは。

剣山の写真、幻想的な空の色に大気の層ですかぁ...
本当にそうだといいんですげと、
実際はこんな色じゃなかったんですけどね(^^;。
全体的に薄曇りで向こう側が明るいので、
写真撮るとこんななっちゃうんですよね。
これは腕の問題です(^^;。

そういえばmoriさんは黄金山の旧道をトライしたんですよね。
絶壁ロープ場、一度は行っとかないとダメかな??

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)