記事一覧

夕張滝ノ上公園から花の便り

滝ノ上公園から花の写真を厳選して御送りします(^^)。

一枚目はスミレさんです。何スミレかって?そんなのわかりませんよ。だってスミレっていっぱいあって見分けつかないんだもん(^^;。一時期真剣に図鑑とかwebサイトを見て識別しようと努力したことはありますが、全然わかりませんでした。なので、もうこういうのは博識の方々に教えてもらうしかないでしょう。他力本願万歳です。
[Minolta AF50mm ss1/200 f4]


ミヤマエンレイソウなんですけど、なんだかここの花ってピンクっぽいんですよね。なんだか不思議な感じがして一杯写真に撮りました。タイミングの問題なのかな?
[Minolta AF50mm ss1/200 f4]
[AF-S 12-24mm 24mm ss1/100 f5.6]


桜・ド・アップ。フォーカスが少し手前に合ってしまって、いわゆるピンボケ写真なのですが、なんだかフォーカスがバッチリあってる写真よりも、こっちのほうが桜のホワホワした雰囲気にピッタリな気がしました。マニュアルフォーカスは難しいですが、こういうラッキーな写真とも巡り合うこともありますね。
[Minolta AF50mm ss1/160 f4]


ほかはチラホラ散っているのに、この木だけは満開の状態で頑張っててくれました。ありがとう(^^)。
[AF-S 12-24mm 12mm ss1/160 f8]

スミレいっぱい(^^)。嬉しいですね。一緒に寝転がりました。
[Minolta AF50mm ss1/250 f9.6]

何故、今回に限ってシャッタースピードや絞りなど書いているかと疑問に思う人のために、理由を書いておくと単純に忘れてしまうから。覚えている内に書いておこうというやつです。MinoltaのレンズをNikon1で使うと、シャッタースピードは画像に記録されますが、絞りは記録されません。なので自分で1段ごとに目盛を降った絞りダイヤルを頼りに、この写真は何段絞りで撮ったと覚えておかなくちゃなのです。あとは帰ってから電卓弾いてf値を計算...ああ、面倒。2日前の写真ですら忘れそうなのに、一週間たったらもう無理ですよ(^^;。

今回のカメラ:「D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
       「Nikon1 V1」+「Minolta AF50mm f1.7」

コメント一覧

隊長 URL 2013年05月28日(火)23時10分 編集・削除

スズさん、こんばんはー。

おーっ!どれもこれも上手に撮れていますね。
自分の好みとしては、木が斜めってる桜の写真が好きだなぁー。
青空がとっても澄み切っていていい感じー。

あと、きっと「ほふく前進」のような姿勢で撮ったと思われる最後のスミレ写真。
ボリューム感があっていいです。努力賞です(笑)。

そっか。純正ではないレンズを使うとマニュアル撮影。
するってーと、純正のような完璧なExif情報は画像ファイルに記録されないですよね。
別途、記録を残しておくほかに術は無し。

ふふっ。デジタルカメラを使っても、ここだけはアナログになってしまいますねー。
(^o^)

スズ(管理人) 2013年05月29日(水)07時53分 編集・削除

隊長さん、おはようございます。
D7000の超広角レンズで花を撮るのは大変だったので、
NIKON1と50mmレンズの組み合わせも持っていて良かったです。

桜の木の写真はD7000です。やっぱりいい色してるなぁと思います。
もうこれは腕ではなくてメカの勝利です(^^;。
個人的には努力賞を頂いたスミレの写真が気に入っています。
ほふく前身で頑張って撮りましたとも(^^;。

一枚目、二枚目など日陰の写真だとNIKON1の非力なセンサーの影響が
ノイズとなって出てきますが、最後のスミレの写真など光量が十分だと
等倍で見ても全然わかりません。レンズも20年近く前のものですが、
Nikon1という新しいパートナーを得ていい味を出しています。

ただexif情報がないのはやっぱり面倒です。
焦点距離0mm、f値はF/0になります。
f値はべき乗計算なので電卓だとややこしくて、昨日間違いに気付いて修正しました。
エクセルかなんかで計算用のシートを作ったほうが楽そうですね。

tarumae-yama Eメール URL 2013年05月29日(水)12時52分 編集・削除

スミレいっぱい、という写真いいですね。
私もスミレは種類が多くて、覚える気すら起きません。

ピンクがかったエンレイソウ、私も今日千歳の公園で撮りました。
タイミングの問題なのかどうか、moriさんの登場をお願いしたいですね。

ところで、山お誘いのメールを出しました。
一緒出来れば嬉しいです。

スズ(管理人) 2013年05月29日(水)20時17分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんばんは。
「スミレいっぱい」は私も気に入っています。
ピンクのエンレイソウの謎も知りたいのですが、
博識のmoriさんが中々登場してくれないのです(^^;。

ところで山御誘いのメール返信しました。
色々と計画していただけに現段階では微妙なのです。
すみませんねぇ(^^;。

mori URL 2013年05月30日(木)12時37分 編集・削除

すいません、moriです。

深夜勤務を伴う出張に行ってました。今日は代休です♪ 疲れたのか何なのかよく分からない気分です~~~。

ハイハイ、お花ですね。
1枚目。ミヤマスミレと思われます。花びらが少し細長いので。
2,3枚目。ミヤマエンレイソウの色つきですね。
開花後しばらくたって花が古くなってくると、すこしピンクっぽくなる個体があるようです。
(定点観察してるわけじゃないんですが、古いものにピンクのものが見られる印象なので)
まれに、最初からピンクのものもありますね。写真のは花弁がフレッシュ
だし、花弁の葉脈が特に赤いですね。
珍しいのではないでしょうか。
最後は、オオタチツボスミレです。花弁の距が白いでしょう。それと花びらの色が淡く優しい感じですね。
こういうふうに撮ると、「ずーっと向こうまでスミレいっぱい」感がありますね~。こんど真似してみまーす。

スズ(管理人) 2013年05月30日(木)12時51分 編集・削除

moriさん、こんにちは。

出張お疲れ様でした。
なんだか催促したみたいになってしって、申しわけない気分ですが、
非常によくわかる解説をありがとうございます。

ミヤマスミレというのはもしかして日陰が好きとかあるのかしら?
日陰に多く咲いていたのに対して、最後のオオタチツボスミレは
太陽の光が降り注ぐ大地にいっぱい咲いていました。

あとミヤマエンレイソウに色付きがあるのは初めて知りました。
そうそう花弁の葉脈(?)に沿って赤かったです。
このあたり一帯は全部このタイプでした。
やっぱり珍しいのですかぁ...写真に残しておいて良かったです。

どうもありがとうございます。

mori URL 2013年05月30日(木)20時43分 編集・削除

ミヤマスミレって、確かに日陰とか半日陰でよく見ますね~。
それに対してオオタチツボスミレは、草地などで見ますものね。
スズさん、するどい!

スズ(管理人) 2013年05月31日(金)01時27分 編集・削除

moriさん、お晩です。
今まで飲んでいました。明日ちゃんと出勤できるかどうか不安です。
スミレの件、そんなするどいですかぁ?
でも本当にそうなら、見分けるときの一つのサインになりそうです。
ども、ありがとうございます(^^)~

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)