記事一覧

岡山千本桜

「岡山地区旧樺戸道路に桜を植え、先人の偉業を偲ぶとともに桜の名所とするものです。 三笠市岡山連合町内会 平成5年10月17日」

5/18日土曜日、十勝岳の帰りに道央道三笠インターそばの岡山千本桜に寄ってきました。まだ咲き始めという感じでしたが、夕暮れ時の桜を楽しむことができました。

前回訪れた時はは入口付近しか見なかったので、今回は奥のほうも見てきましたが、案内図では遊歩道が続いていることになっているのですが、草が生え放題でとても遊びで訪れたいような歩道ではないのです。

仕方がないので遊歩道は途中であきらめて、車道脇の桜を青空を背景に色々と撮ってきました。この場所は畑の中のひっそりした感じで、訪れる人も殆どいないのですが、華やかな桜の花が静かな風景にとても合っていて、お気に入りの場所になりました。

今回のカメラ:「D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」

コメント一覧

隊長 URL 2013年05月22日(水)07時24分 編集・削除

スズさん、おはようございます。

三笠の桜の名所ですか。
いいですね、こういう静かな場所。
写真を見るに、まだ満開にはなっていなかったのでしょうか。
今年は長い間、桜が楽しめそう。

写真ですが、空がいいですね。
自分の感覚では、空と雲がメインで桜は脇役なのです。
(^_^)

スズ(管理人) 2013年05月22日(水)13時20分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。

桜の名所かどうかはわかりませんが、
畑に囲まれた静かな良いところです。
桜の開花のタイミングに合わせるのは難しいですが、
一度、ここで満開の桜を見たことがあり、
その時の印象が忘れられなくて、
春先にこのあたりを通るときは立ち寄るようにしています。

写真の件、隊長さんはさすがいい目利きをしていますね。
だって、私、空を撮りたくて写真撮ったんですもん(^^;。
桜は脇役です。

桜は自分から華やかさを主張するよりも、
脇役として花を添えているという印象がシックリくると
私はそんな風に思います。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)