記事一覧

輪カンの修理

以前にtarumae-yamaさんとH原さんに教えて頂いた情報を元に、先日の百松沢山で壊れた輪カンの修理をしました。

まずは修理前の状況ですが、こんな感じでリベットがピュッと飛び出していて、歩く度に引っ掛ってとてもいやな感じなのです。

リベットの裏側はこんな感じで所々外れています。どのリベットも耐久的に持ちそうもないので、まずは全部のリベットを外します。

リベットを全部外すとセンターのクランポンを中心に前後に別れました。クランポンはステンレスですが、それ以外はすべてアルミです。おおぅ、こんなになっていたのかと改めて感心します。

外したリベットは全部アルミ製で、みんな中央部が曲がった状態になっています。アルミリベットでは耐久的にクランポンに掛かる力に対して強度不足なんだと実感しました。

そこでアルミリベット代わりにステンレスボルトを入れることにしました。リベット穴に入る丁度良いネジということでM4×30に、緩み止めにスプリングワッシャーを噛ませます。外側にネジの先端が飛び出ていると歩きにくいのでトラスネジを使います。

外側の仕上がりはこんな感じ。トラスネジのおかげで出っ張りもなく歩きやすそうです。

トラスネジの反対側は緩み止めにスプリングワッシャーにナット1本にしました。更なる緩み止めのためナット2本にしようかと思いましたが、経験的に2本まとめて外れてしまうことが多いので、スプリングワッシャーを信用することにしました。見た目も結構美しいです。

そんな訳で修理完了。少し紐が痛んで来てますが、まだまだ大丈夫でしょう。これで、実際に歩いてみてネジの緩みなどがないか確認してみたいと思います。

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2013年04月09日(火)09時43分 編集・削除

アルミリベットの変形具合は凄いですね。
スズさんの体重でこれほどなら私のは目を覆いたくなる程かも(今はスリムなシマエナガさんが使っていますが)。
私もリベットが飛び出たとき、ステンレスのボルトにしたので強度的に強くなりましたが、ベルトの金具が歩いている途中でなくなったことがありました。
時々CKする必要がありますね。

スズ(管理人) 2013年04月10日(水)13時49分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。

リベットが外れかかっていたにも関わらず、
放置していたのがいけないのですが、
分解してみてこんなに曲がっているんだと驚きました。

修理してボルトナット仕様になったので、
これからは毎回緩みがないか確認しないとですね。

mori URL 2013年04月10日(水)21時43分 編集・削除

こんばんは~。
様子がよくわかりました。確かに力が加わる所にアルミのリベットって
不安ですね。実際、かなり曲がっていますねー。

お直し上手です。スズさん器用なんですね~。
そういえばtarumae-yamaさんもスノーシューの刃(歯)を研いでいたし
皆さんすごいですね。

yah URL 2013年04月11日(木)12時03分 編集・削除

リベットの変形がそんなに珍しい事ではないというのは、ワカンの耐久性とはその程度ってことなんでしょうか?
でもよく起きる現象なら、もうちょっとメーカーも考えてくれればいいのに、、、
今シーズンはスノーシューは買いましたが、やはりワカンも買って使い分けしたいなぁと思いました。

スズ(管理人) 2013年04月11日(木)17時16分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
「アルミ輪カン」という商品名そのままにリベットまでアルミだとは思いませんでした。
でも4年間色んな場面で御世話になったし、結構いい商品ではないかと思っていますよ。
輪カン修理のついでにアイゼンの刃も磨こうかと思いましたけど、
アイスクライミングするわけでもないし、何か勿体なくて止めました。

スズ(管理人) 2013年04月11日(木)17時41分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
yahさんの言いたいこともわかりますけど、よくよく考えると、アルミとSUSのパイプで
出来ているものを、鋼製のリベットで固定するっていうのも、リベット部が食い込んだり
変形する恐れがあって中々に難しいんです。ネジだと最悪の場合は緩んで抜けて、
歩いている最中に分解ということが想定されるので、飛び出しつつも最後まで抜けなかった
アルミのリベット構造は、実際問題、中々にいい設計であったと言えるでしょう(^^)。

この輪カンもフルに4年使ってますから色々痛んできても仕方ないし、よく頑張っています。
私にとって、道具や機械は友達ですから、癖を理解して、具合が悪くなったら修理しつつ
長い間仲良く付き合っていければ、それでいいんです(^^)。

隊長 URL 2013年04月11日(木)21時22分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
隊長ッス。

うん。いいね、こういう記事。
物を大切に使う人って、素晴らしいと思います。
また、物を大切にする行為って大切なことだと思うのです。
記事を見て、心がホンワカした自分は、単なる貧乏性なのだろうか~~~!(笑)
(^_^;) あははっ。

スズ(管理人) 2013年04月11日(木)21時46分 編集・削除

スズです。こんばんは。
いえ、貧乏症なのは私のほうなのです。
何でもとりあえず修理してみようとか、
修理がダメそうなものでも使えそうなパーツだけは取っといて
後で何かに使おうとか(^^;

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)