宮城沢ルートで百松沢山

本日は一日ものすごく穏やかな天気になりそうなので、家から近くてアクセスが良いにも関わらず、1回も登っていなかった百松沢山に行くことにした。コースは3本あるみたいだが、林道が続いて最も歩きやすそうな宮城沢コース。自宅から20分ほどで手稲平和霊園。平日なので誰もいないと思ったが車が2台停まっている。更に準備をしている内に更に2台がやってきた。挨拶を交わして出発する。ツボ足で行けるかと思ったけど、陽のあたる場所が沈みやすいので輪カンを履いたところでトラブル発生、輪カンのリベットが外れて飛び出て、時折、足に絡まって歩きにくい。左右を逆に履きなおして問題解決と思ったが、しばらくすると別な所が飛び出てきて、要修理ということであきらめた。

コースは宮城沢川に沿って続く広い林道でとても気持ちが良い。途中何回か川を渡るが、その中にはスノーブリッジもある。写真のはとても丈夫で安心して渡れたが、別の箇所では周囲に亀裂が入って、しかも下をゴーっと音を立てて水が流れているような場所もあり、当たりを引かないように慎重に渡った。

広い林間コースがしばらく続いて林道が終わると沢地形に入って進む。ここまで1時間以上の単独の森歩きだが不思議と飽きがこない。林道の終点あたりで休憩していたおっちゃんと出会いしばらく一緒に歩いていたのも大きい。

沢地形が終わると急坂が続く。GPSが示す山頂までの距離が中々縮まらない。途中で何回も小休止して、疲労困憊で何とか山頂に到着。

登っている最中は、今日は北峰でやめようと思っていたが、実際に山頂に立って見た南峰があまりにカッコイイし、景色も良さそうな気がする、そして膝がまだ大丈夫だったのもあり行くことにした。

南峰に向かう途中からも烏帽子岳が見えていたが、山頂に立つとすぐ近くに神威岳、そして向こうに烏帽子岳と続く稜線の美しいこと。山頂も4人と賑やかで楽しい。

樽前山方面もバッチリ見えている。隊長さんに感化されて持ってきたYASHICAの双眼鏡でも見てみる。山で双眼鏡使うは初めてだったが、肉眼では見えなかったイチャンコッペの反射板まで見えて驚いた。対岸の北峰には二人パーティが増えていたが、この人達、山頂に居合わせた人の情報では阿部山ルートで下山すると話していたそうだ。昼食後には姿が見えなくなっていたので、本当に行ったんだろうかと興味が出てきて、また北峰に戻って彼らのルートを双眼鏡で追ってみた。846mのコルまで降りて登っている所を発見。時間はもう13時を過ぎているので大丈夫なんだろうか思いつつ、人の心配より自分が安全に降りること考えようと気持ちを切り替えて下山した。

百松沢山南峰からの動画。D7000で動画機能使ったは初めだが、レンズが良いせいもあって恐ろしく綺麗に撮れて驚いた。

ヤマレコとNikon image space(http://img.gg/PNb46L2)で今回の山行写真全てが御覧になれます。

手稲平和霊園(8:45)→阿部山分岐(9:10)→357m分岐(9:45)→百松沢山北峰(11:35)→百松沢山南峰(11:50←昼食・双眼鏡タイム→12:35)→百松沢山北峰(12:55←双眼鏡タイム→13:15)→357m分岐(14:05)→阿部山分岐(14:25)→手稲平和霊園(14:40)

今回のカメラ:D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

コメント一覧

yah URL 2013年04月05日(金)20時12分 編集・削除

穏やかないい天気の中での山歩き、いいですね~。
僕は恨めしく思いながら仕事してました。
こんな日こそ、山行きたいよなぁ~、って。

山に双眼鏡ってのもいいですね。
今年は双眼鏡を買おうかなぁ。
鳥を見るにも双眼鏡あったほうがいいし、、、

スズ(管理人) 2013年04月05日(金)20時43分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
今日は風もなく穏やかないい天気でしたが、
それが災いして青空に薄モヤがかかるような状態だったのが少し残念でした。
まぁ、そこまで望むのは贅沢というものですよね。満喫しました。

私の双眼鏡はもらい物ですが、年代物とはいえヤシカ製ですし、
倍率8倍で対物レンズ有効径が40mmと比較的明るくて本格的なもののようです。
外観から想像される印象よりも画質も良くて、
今回はカメラのファインダーより双眼鏡覗いている時間のほうが長かったです。
ただ、重くて嵩張るのと見た感動を伝える手段がないというのが少し残念ですね。

隊長 URL 2013年04月06日(土)02時44分 編集・削除

あーっ。いい山歩きをしたのですねー。
最高でしたね。いいな、いいなー。
私も仕事していたのです。ガッカリです(笑)。

さっそく双眼鏡で山を楽しんでくれたのですね。
ねっ、ねっ、思った以上に良かったでしょ?!
やはり肉眼にはかないませんよねー。
それに、双眼だけあって、立体感がいいですよねー。

そうですか。
貰い物でも、ヤシカ製だと光学系の性能が良さそう。
それは良いものを貰いましたねぇ。
うらやまピーです。
(^_^)

tarumae-yama Eメール URL 2013年04月06日(土)13時08分 編集・削除

5日は全道的に晴天で山日和でしたね。
百松沢山、手頃な山ですね。私は気に入りました。

スズさんも今暫くは毎日が日曜日族でしょうか。

双眼鏡を使えば、イチャンコッペ山の反射板まで見えるのですね。
私もニコンの双眼鏡を持っているのですが、最近は部屋に置きっ放しです。

動画、綺麗ですね。

スズ(管理人) 2013年04月06日(土)15時56分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
最近はもっぱら引きこもっているか、山に行っているかのどちらかです。
この冬は週末の悪天に泣かされましたので、その分、楽しんでいます。

双眼鏡は面白いですね。手前にダケカンバなどの木々があるような風景だと、
手を延ばせば掴めるんじゃないかと思うぐらいの立体感です。
2kmぐらいまでの距離だと歩いている人の様子もはっきりわかりました。
イヤ~な匂いがしたときに、熊とかを探すのにもいいかもですね。

スズ(管理人) 2013年04月06日(土)15時57分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
百松沢山、手頃というにはトレーニング不足で息切れしましたが、
家からもすぐ行けるし山頂の景色を考えたら、また行ってみたい山になりました。
今のところ、次の契約が始まるまでは週1日の打ち合わせ以外は全休なので週休6日です。
来週も天候の回復したところを狙って出掛けたいと思います。
明日からの雨で雪融けも進むでしょうし、次は遠出して伊達紋別岳に行きたいです。

mori URL 2013年04月06日(土)20時58分 編集・削除

こんばんは~。
今後のために参考にさせていただきたいのですが、「輪カンのリベットが外れて飛び出て、~しばらくすると別な所が飛び出て」という症状は、原因は何でしょうか?

スズさん、双眼鏡をのぞいてクマさんと目が合ったら、びっくりですよ!

スズ(管理人) 2013年04月09日(火)01時46分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
説明しよう~。「リベットが飛びたすとは...」、面倒なので記事にしました(^^;。
見て下さい、飛び出てるでしょ。リベットが外れて反対側にピュって出てるんですよ。
設計強度の不足と寿命ってところでしょうか。
引っ掛って歩きにくいから、超ガニ股で歩かないと行けないんです(T_T)。
なかなか、大変ですよ。

双眼鏡で熊と目が合うぐらい近づいたら完全アウトですよ(^^;。
2kmぐらい先は鮮明に見えますから、ギリギリ視認できるぐらいって意味ですよ。