記事一覧

Nikon D7000 ~Nikon1と撮り比べ~

注文していたD7000が入荷したとキタムラから連絡があり、早速取りに行ってきました。注文してから一週間、思ったよりも早かった上に丁度週末の土曜日に重なったのが嬉しいです。今回のカメラ選びは、元々はエントリー機のD3100でも買おうか思ったのがきっかけでしたが、調べていく内にミドル機のD90の中古がリーズナブルなのに気付きました。ここまではまだ値段重視で考えてましたが、D90とD7000の比較レビュー記事を読んでしまい、結果的に機能重視でD7000になりました。こういう連鎖って怖いですね(^^;。一番の決め手は防塵防滴(NIKON1で苦しんだ)、次いでオートホワイトバランスの精度という感じでしょうか。バッテリーがNIKON1と共用できるのも大きいです。

そんなわけで昼から晴れてきたので、取扱説明書をザックリ読んで、御近所に写真を撮りに行ってきました。比較のために、いっちゃん(NIKON1)も連れていきます。ちなみにD7000の愛称は「ななみちゃん」です(例によって安直)。嬉しい誤算だったのは思っていたよりも軽くて嵩張らないので、これなら二台とも山に連れて行ってもいい気がします。ただ、AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのフードは思ったよりも外れやすいです。ケースから取り出したときに、一度、ゴロンと外れて落ちちゃいました。個体差なんでしょうか。

撮影は発寒河畔公園からJR琴似駅方向の高層マンション三棟を撮ってみました。Nikon1も奇麗ですが、角の部分の空色が少し暗くなるんですよね。さすがにD7000は一様な上に解像感もあって美しい。どちらも絞り優先モードで撮影しましたが、D7000のほうが少しスローシャッターで明るい仕上がりですが見た目に忠実です(写真は露出補正をかけてます)。


D7000 + AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
焦点距離12mm、f/8、1/320秒、ISO-100
ピクチャーコントロール 風景

NIKON1 V1 + 1 Nikkor 10mm f/2.8
焦点距離10mm、f/8、1/400秒、ISO-100
ピクチャーコントロール 風景


琴似屯田兵屋に来ました。せっかく旅行用超広角というの狙ったんだから、こういうのも撮っておかないと。両者とも開放から一段絞って撮影しています。やはり視野が広いといいですね。建物の梁までバッチリ撮れてます。色味はNikon1のほうが忠実な気がしますが、D7000の全体的に落ち着いた感じの光と、暖かみを感じる色合いがとても好きです。


D7000 + AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
焦点距離12mm、f/5.6、1/10秒、ISO-400
ピクチャーコントロール スタンダード

NIKON1 V1 + 1 Nikkor 10mm f/2.8
焦点距離10mm、f/4、1/8秒、ISO-400
ピクチャーコントロール スタンダード

まだまだ操作方法がわからない部分が多く、ボタンの配置も慣れないので悪戦苦闘状態ですが、いちいちメニューを開かなくても大半の設定ができてしまうのは、慣れてくればものすごく使い勝手が良さそうです。レンズも使って見て、広すぎる視野にまだ感覚が慣れないけれど、とても気に入りました。

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2013年02月02日(土)23時28分 編集・削除

来ましたね、地震が・・・。
と言うのは冗談ですが、素晴らしいカメラとレンズを手に入れ、これからは出かけるのに大変楽しみですね。

実は、私もスズさんに感化され、マップカメラからオリンパスのレンズを買いました。
9-18mmの広角ズームです。同じような画角でしょうか。
半年保証も同じです。
今日届きました。
そのうち、私もアップします。

隊長 URL 2013年02月03日(日)06時58分 編集・削除

スズさん、おはようございます。

目が覚めてみるとD7000の写真が!(笑)
比較した写真を見たら、iPadで見ている分には、どちらも高画質で文句無しでありマース。
でも、パソコン画面の等倍で見ると、かなりの違いなのでしょうね。
だとしたら、トリミング耐性の差がウンヌンカンヌン。

あと、バッテリーが共通というのはいいねー。
DXレンズがニコ1に使えるのもいい。防塵防滴もいい。
でも、一番いいのは、ファインダーの見え、と、シャッターを切った時の感覚では?(笑)
私ならそう思うなぁー。
(^_^)

スズ(管理人) 2013年02月03日(日)08時33分 編集・削除

tarumae-yamaさん、おはようございます。
地震来ましたね。本格的に揺れる前に携帯が
うるさく鳴ったので何事かと驚きました。

今日は薄曇りの上に強風予報で出掛けたい気持ち半分、
家にいたい気持ち半分です。過労気味で体調が優れないせいもあります。
家でミノルタの400mm望遠の絞り目盛でも入れようかと思案中です。
(NIKON1に付けるとf値がわからないので)

tarumae-yamaさんもレンズ買ったんですね。
9-18mm、35mm判換算で18-36mmだとDX12-24mmと全く同じですね。
実際にどんな感じに撮れるのか楽しみです。
マップカメラもキタムラもそうですけど、
サイトを見ているとドンドン欲しくなってきます。
あの感覚は少々危険です(^^;。

スズ(管理人) 2013年02月03日(日)08時34分 編集・削除

隊長さん、おはようございます。
そうでした!一番の違いはファインダーでした。記事に書こうと
思っていたのに、すっかり忘れてました。ダメだなぁ、最近(^^;。
当たり前ですけど、電子ビューファインダーとは色彩が全然違いますね。
電子ビューファインダーを何年も使ってると感動ものでした(^^;。

D7000のシャッター音は機械的なガチャっていう感じの音なので、
賛否両論あるようですが、私もあまり好きではないような...
Nikon1は甲高い音で、個性的な連中が集まった気がします(^^;。

隊長 URL 2013年02月03日(日)08時51分 編集・削除

でしょ、でしょ。ファインダーでしょ!
やっぱり光学ファインダー、プリズム、100%視野角ですよー。
これ、最高の贅沢。作品を撮るぞ!って気持ちになります。
D7000は、店先でファインダーを覗いてみましたが、見えが良かったです。

シャッターを切った時の音というか、フォーカスプレーンから来る振動を含めた感覚というのは、好き嫌いがかなり明確になる部分ですよね。
確かにニコン系は固い印象かも。機械的というか。
『ガシャン』な感じ。
キャノンのEOSシリーズは、もう少し滑らかだったような記憶があります。
機種によっても微妙に違いますので、千差万別ではありますけれど。
ちなみに、私の使っているお古のE-1ですが、シャッターを切った時の感覚は、シルクタッチというか、とっても滑らかです。
E-510は、まあ、普通です(笑)。
(^_^;)

yah URL 2013年02月03日(日)14時17分 編集・削除

おぉ!
ついに来たんですね!
僕もOM-DのEVFを使ったあとで、光学ファインダーを覗いて、改めてその良さを実感しました。
見え方がリアルだし、電源入れなくても見れるのがいいですよね。
写りの良さを実感するようになったら、きっと山にも持っていくようになるはずです。
だってやっぱり綺麗な画像で残したいですもんね、どうせなら。

スズ(管理人) 2013年02月04日(月)13時29分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
ついに来ましたよD7000。光学ファインダーは
ほんとに自然な見た目で素晴らしいです。
電子ビューファインダーは被写体の明るい暗いを
問わず一定の光量で映るっていうか...
それはそれで便利な時もありますけどね。

山には持っていかないと言ってましたが、
実はもう既に昨日の午前中には、
持って藻岩山に登る気満々だったんです。
天気と体調の悪化により断念しておとなしくしてましたが。
最近、全然、疲れが抜けなくて...
一緒に山行きたかったんだけどなぁ。

描写の違いはレンズの性能差も大きいので、
Nikon1用の超広角レンズを買ったら
また比較してみたいです。

スズ(管理人) 2013年02月04日(月)13時30分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
光学ファインダーとても良かったです。
覗いた瞬間に「おおっ、美しい」ってなりました。

シャッター音は昔使ってたミノルタ機のほうが、
いかにも撮ってるって感じがして良かったです。
そうそう、D90との比較レビューで、
D90が勝っている点はシャッター音だけなどと
書かれている記事もチラホラ見られました(^^;。

でも、5年保証も付けてこれから長い付き合いに
なりそうなカメラなので、少しぐらい個性があった
ほうが愛着が持てそうです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)