記事一覧

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

今日、マップカメラに注文に出していたレンズ「Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」が届きました。定価17万円のレンズなので勿論中古ですが、発売から年数の経っているレンズなので、ピンキリ出揃うネット中古は結構怖いものがありましたけど、六ヶ月保証もあるし、「美品」と表記された中から製造番号の一番新しいもの選べば大丈夫だろうということで買ったわけですが、とりあえず外観を見るかぎりでは当たりを引いたようです。レンズ内の小ゴミぐらいは覚悟してましたけど本当に美品でした。

注文した後で知ったんですが、このレンズ、30万番台以降はアップデートされて20gほど軽くなっているようで、逐一製造番号チェックをした苦労が報われました。465gって数値はピンときませんでしたが、実際に持ってみて、フィルム一眼時代に使っていたα用の望遠レンズに比べると恐ろしく軽いことに気がつきました。時代の進歩を感じます。

http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#DX

ファイル 202-1.jpg

ちなみに、このレンズが取りつく予定のD7000のボティがまだ届かないので、一通り外観チェックした後はどうすることもできず、花形フードの形が美しいので、とりあえず写真撮ってみました(Olympus CAMEDIA SP-550UZで)。後はボディが届くまでしばらく飾って楽しみます(^^;。

ちなみにレンズはもともと、「Tokina AT-X 124」にする予定だったんですが、yahさんの純正レンズのほうが安心との助言もあり、ひたすら悩んだ結果です。
ネットに投稿されている写真やデータをひたすら見比べ続けて、Tokinaの晴天写真はコントラストがあって奇麗だけど、夕景とかがなぁ...自分が撮りたいのは旅の風景なので、自然な感じの空の色や夕景、夜景も綺麗な印象を受けたこの子になりました。こんな高価なレンズ使うの初めてだし、あとは使いこなせるかが課題ですね(^^;。FT-1を買ってNIKON1に付けて見ても面白そうです。花とかすごく綺麗に撮れそう。

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2013年01月29日(火)23時59分 編集・削除

ホントに美品を手に入れましたね。
あとは早く本体が届いて欲しいですね。
今度TG-620と撮り比べましょうね(^^;)、・・・・冗談ですよ。

スズさんの渾身の力作を楽しみにしています。

隊長 URL 2013年01月30日(水)07時40分 編集・削除

スズさん、おはようございます。

おっ。マップカメラですか。
あそこは新宿にあり、こぢんまりとした店構えが2店。
お店の人はいつも礼儀正しく、服装もきちんとしていて好感が持てます。
店の電話は結構、鳴りっぱなしですけどねー(笑)。

広角系ズームレンズを購入ですか。
いいなー。D7000と組み合わせると、いい画が出そうだなぁー。
(^o^)

スズ(管理人) 2013年01月30日(水)11時55分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
どんな物が届くかビクビクしてましたが、とりあえずは安心しました。
あとは本体とのマッチングと動作チェックです。
店舗で見て選ぶことができれば一番いいんですけどね。
それが中々できないのが地方の悲しいとこかなぁ(^^;。

山には連れていかないと言ってましたけど、現物を見ていると
「連れてけ~」って声が聞こえてくるようで、
最初は紋別岳とか安全なところに連れて行こうかという気になってきました。

スズ(管理人) 2013年01月30日(水)11時56分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
西新宿界隈は神奈川に住んでいた頃、仕事帰りによくウロウロしてました。
ヨドバシにソフマップにさくらやにあの一角だけで殆どのものが揃いました。
私も持ってるα707siもヨドバシ本店で買ったものです。
確か今はさくらやはなくなりましたよね。

旅カメラを想定して一本で全部済ませたいということで広角レンズにしました。
正月の竹原散策でNikon1の27mm相当でもかなり狭く感じましたから、
これなら風景も建物も広く撮れる上にちょっとしたズームもできるから
旅行には使い勝手がいいんじゃないかと。多少暗いですがD7000なら
ISO感度上げても何とかなるし、夜はどうせ三脚使いますからね。

yah URL 2013年01月30日(水)20時45分 編集・削除

キタムラの中古で買ったのかと思ってましたが、マップカメラだったのですね。

ちなみに10-24ではなく12-24を選んだ理由はどういうところですか?
僕も買うとき少し悩みましたけど、2mm広角なのと設計の新しさで10-24にしました。
12-24の方が高級なレンズですけど、描写の違いを比較してみたいですね。

スズ(管理人) 2013年01月30日(水)23時11分 編集・削除

yahさん、こんばんは。

製造番号がWEB上で確認できたのでマップカメラにしました。
あと写真のアングルがきっちり決まっていて、比較しやすいってのもありますね。
キタムラは店舗ごとに写真がマチマチなので、いざ買うとなったら判断材料に乏しいです。

12-24を選んだ理由ですか? 中々難しいことを聞きますね(^^;。
コンデジやミラーレスと違って、デジ一って選択肢が多すぎて困ります(^^;。
初デジ一で、初超広角だし、でもキットレンズじゃ物足りないし、
私としても何を基準に選んで良いのやらサッパリでしたが、
まとめて見ると結局はこんな感じなのかなぁ...

1) データ的に広角端の周辺光量差バラツキが12-24のほうが少なかった。
2) F4通しなので使い勝手がよさそう。
3) 自然な発色の空の写真が多く投稿されている。
4) 定価の高い分作りや耐久面など設計思想が異なりそう。
5) 古い12-24を廃盤にしても不思議はないのに、10-24との併売をしばらく貫いている
ところに、ロングセラーの期待感を感じる。
6) 中古の実売価格が12-24のほうが安い。
7) 中古の球数が多くて選べる。
8) ピンキリな評判。全然ダメという人と良いという人のギャップが大きい。
  Nikon1もだけどそういうところが好き(^^;。
9) yahさんが持ってない。どうせなら違うレンズで撮ったほうが色々比較できて面白そう。

ただね、結局のところ、このレンズが私の基準になって、
使って行くうちに欠点なども理解して、
ようやく、次に、本当に必要で欲しいものがわかるんだと思います。
今はまだ憧れ半分で選んでますから、何とも言えないなぁ...

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)