黒滝山(広島県竹原市) ~瀬戸内海の展望台~

元々は竹原と尾道を観光するつもりだったのが、竹原で思いのほか時間を費やしてしまって尾道に行く時間がなくなってしまったので、尾道はやめて近場の黒滝山に登ることにした。あこと忠海駅前の登山口標識を頼りに進むと、歩行者通路に誘導されて少々まいったが、カーナビ地図でそれらしき場所に誘導してもらって何とか登山口に到着。登山口の駐車場は両側一車線で車4台でもういっぱいという感じ。

標高300m弱の山なので靴まで観光客スタイルで登りはじめる。山頂まで数十分ぐらいだと思っていたので、登山口標識の黒滝山1800mというのを見て少々驚いたが、登っている方に聞いたら15分で登れるというので安心する。実際に写真などを撮りつつゆっくり登っても20分ほどで山頂。

ファイル 195-1.jpg

標高の低い山だが、山頂は巨岩もあって眺望も良く、高山から眺めるかのような景色が拡がり非常に良い山だ。しばらく巨岩に腰掛けて傾いていく日を眺めながらボーっとする。山頂だけで神社が3つもある。そのひとつ出雲大社・大峯神社の祠から瀬戸内海を望む。

ファイル 195-2.jpg

岩峰の先にも何かあるみたいなので規制線を越えて行ってみる。こちらも祠がある石鎚神社のようだ。ここからは忠海の町並みと瀬戸内海が遮ることなく一望できる。写真は忠海港と海を挟んで向こう側に大久野島と大三島、丁度、これらを結んでいるフェリーが入港しようとしている。

ファイル 195-3.jpg

こちらの写真は阿波島方面の夕景。だいぶ日も傾いてきたのでぼちぼち下山する。帰りも色々と寄り道して帰る。お堂に鐘楼に鎖場等々とても面白い山だ。更に奥にある白滝山は結構距離があるようで、時間的に厳しいため断念。今度、機会があるならばそちらも登ってみたいと思った。

ファイル 195-4.jpg

帰りは途中で知り合った地元男性と話をしながら下山して、さくら堂でも30分ほど談笑。ここはたまゆらの舞台でもあるのでアニメの話や歴史の話などで盛り上がった。地名なども結構源平由来の名前がついているらしく、散策すればするほど面白い発見がありそうな街という印象を受けた。

ファイル 195-5.jpg

下山後は日も暮れたので、また竹原市街に戻ってお好み焼きを食べてから帰宅したが、町並み保存地区から見た星空が最高にきれいで一番印象に残った風景となった。都会だと空が明るくて町で星なんて殆ど見えないから、この光景はとても貴重。町並みだけでなくて、こういう環境も保存していってもらえれば嬉しいと感じつつ帰路についた。

登山口駐車場(15:20)→山頂広場(15:40)→黒滝山(15:45←休憩・散策→16:30)→円通堂(16:40)→さくら堂(16:55←雑談→17:25)→登山口駐車場(17:30)

今回のあこの燃費:12.3km/L

コメント一覧

syokann URL 2013年01月06日(日)13時22分 編集・削除

スズさん、遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」。
正月は実家に帰って山歩き、瀬戸内観光と今年も勢力的に行動してますね、今年も山情報楽しみにしていますよ。

スズ(管理人) 2013年01月06日(日)15時33分 編集・削除

syokannさん、こんにちは。
大体冬に活動するのは正月ぐらいですけど、今年は正月から山に登ってきました。今年もやってみたいことがいっぱいあるので、また色んな山に出かけたいと思います。

今日は祖母の四十九日なので、あまり記事を書く時間がありませんでしたけど、帰りの船の中で瀬戸内観光編や新造船レポートなども書こうかと思ってます。

隊長 URL 2013年01月06日(日)15時38分 編集・削除

スズさん、こんにちは。
やはり北海道には無い風景がいいですね。
瀬戸内海は一度、厳島神社に渡ったことがありますが、それっきりです。
低山でもいいから、登って風景を見てみたいなぁー。
ラスト3枚の写真がとっても印象的。
いい旅ですねー。
(^_^)

tarumae-yama Eメール URL 2013年01月06日(日)15時45分 編集・削除

平成19年に100名山巡りで四国へ行ったとき大三島で一泊しました。
温泉といろいろなミカンを楽しみました。
又行って見たいと思うほど良い所でした。

ところで、いよいよ北海道に戻るのですね。
13日(予備日14日)、林道歩きが長いですが沢山の参加でワイワイやりながら樽前山はどうでしょう?
勿論、yahさんとしずさんがメインで、最低6名、最大10名のパーティになりそうです。

kuriokun 2013年01月06日(日)16時24分 編集・削除

山から手の届く距離に見える瀬戸内海!
・・・これはかなり贅沢ですよねぇ。羨ましいなぁ。北海道にはない魅力がありますよね、本州の低山は。

帰省ついでに山に!ではなくて、山目当てに今度帰ろうかと思案中です。京都の山を一からおさらいしなくては、ね。

yah URL 2013年01月06日(日)18時28分 編集・削除

里帰り登山、2つめですね。

ここ、かなり景色のいい山ですね。
瀬戸内海って島もあったりして、大きな湖みたいな感じですね。

夕陽を映す海も綺麗だし、近くなら通いたくなる山ですね。

最後の夜景の写真も綺麗です!

スズ 2013年01月06日(日)18時56分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

北海道の風景も好きですけど、
こういう穏やかな内海の風景もいいもんですよね。
特にこのあたりは狭い海峡に島々が点々とあるので、
日本全国的にも中々見られないぐらいの絶景です。

スズ(管理人) 2013年01月06日(日)19時03分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんばんは。

大三島も良いですよね。去年はバタバタと通りすぎただけでしたけど、地元の人から聞いた話では、国宝級の宝剣の内、かなりの数が島にあるって聞きました。歴史好きならお勧めですよって言われました。

今日の便で北海道に戻りますが、
13日は皆さんで楽しんで来てください。
あの林道歩き込みで片道10km近くは今の私には無理ですし、
どうせならもっとのんびり歩きつつ、
冬山を楽しみたいので...すみませんけど。

スズ(管理人) 2013年01月06日(日)19時11分 編集・削除

mottiさん、こんばんは。
瀬戸内海というと今まで関西側の高松とか坂出ぐらいしかイメージなかったんですけど、去年、しまなみ海道を渡ってから、こんな景色があるんだって改めて魅了されました。

黒滝山は歩いて30分弱のところに、こんな素晴らしい景色が転がっていて本当に贅沢です。そうそう、ここなら私でも純登山ができそうですよ(^^;。

スズ(管理人) 2013年01月06日(日)19時19分 編集・削除

yahさん、こんばんは。

そうそう、丁度下山時にさくら堂で地元の人と話込んだ時に、
「これは我々の感覚で言うと湖だ」
「こんな景色を見れる場所なんて日本中探してもここぐらいじゃ?」
というような話をしたところでした。
向こうの人の感覚ではもうこの景色が海って感じらしいので、
ピンとこないような感じでしたけど(^^;。

正直登る前は、低山というのもあり
そんなに景色は期待してなかったんですけど、
ものすごく良い山でした。
夕日が沈むまで山頂にいても、
明るいうちに降りて来られそうですし、
何とも羨ましいロケーションです。

mori URL 2013年01月07日(月)21時09分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
瀬戸内の旅、今年も充実ですね。
私は暴風雨の沖縄で、去年のピカ晴れのしまなみ海道を思い出して、
今年も瀬戸内に行けば良かったなあとちょっと後悔したりして。
竹原の街並みがステキですね~。瀬戸内の西の方は行ったことがないので
今後の課題です。

今年もよろしくお願いしますねー。

スズ(管理人) 2013年01月08日(火)00時55分 編集・削除

moriさん、こんばんは。

moriさんは今年は沖縄でしたか。
天気に恵まれなかったみたいで残念ですが
暖かくて過ごしやすかったんじゃないですか?。

瀬戸内方面も一日中良い天気だったわけではなくて、
この日は時に寒くてとにかく身体の芯まで冷えました。
黒滝山にあこで向かう最中は雪まで舞っていたぐらいです。
それがどうしたわけか、黒滝山に登り始めたら
徐々に晴れはじめ下山した頃には快晴になってました。

竹原観光の写真もいっぱいあるのでまた後でアップしますね。