グルメ三角山 ~山頂にてビールと食事を堪能~

三連休なのに天気がパッとしない中、札幌市内はそれでいてたまに晴れ間ものぞくという中途半端な天気。家でグダグダしているぐらいだったら、三角山に登って酒でも飲んで来ようと気楽に出掛ける。ちなみに今回は自宅から全行程徒歩であこの出番はなし。

ファイル 168-1.jpg

途中、琴似屯田兵屋に寄り道。随分、久しぶりに寄ったけどすごく綺麗になった。管理人さんに話を聞くと、雨もりが激しかった屋根を張り替えたということだったが、それ以外も手入れが行き届いていてとても気持ちが良い。

その後30分ほど歩いて登山口。ビックリしたのは規制線が隙間なくビッシリと張られていること。熊出没が原因だけど過剰すぎ。五の坂と小別沢で目撃があったらしいが、いずれの記録も1ヶ月前だし、多くの人が登っているようだったので乗り越えて進む。途中、森林パトロールの人にも出会ったが何も言われない。「市としては通行止にするから何があっても責任は持ちませんけど、登るのなら御自由にどうぞ」そう言われている気がした。まぁ、一応気を付けつつ歩いた割には、登山道に熊の形跡は一切ない。彼らの食事となる木の実も豊富で、わざわざ人間が多くいる地域まで来る理由もなさそうだ。そのことを知ってか知らずか、小さいお子さんを連れた家族連れなど多くの人が登っている。今日も30人近くの人と擦れ違った。

ファイル 168-2.jpg

食事は旬のものということで、鮭の炊き込み御飯に自家製のいくらのしょうゆ漬けをのせた鮭いくら丼、お手製卵焼き、途中「肉まん屋シナモン」で買ったボリューム一杯の肉まん(120円)の3品。お酒はトップバリューだけど本物のラガービールが2本。やっぱり山頂で飲むビールは格別です(^^)。もう、すっかりお腹もいっぱい。

ファイル 168-3.jpg

さて、山頂には三角山の名前の由来ともなった一等三角点があるが、これがとても立派。一辺の長さは四等三角点が12cm、三等・二等が15cm、そして一等三角点が18cmとその差3cmずつしか違わないのに「デカっ」と思ってしまう。三角点をクローズアップしたことは無かったので撮ってみる。デカさが伝わるね。きっと。

ファイル 168-4.jpg

下山時にはエゾリスを発見。望遠レンズが間に合わなかったので、トリミングですみませんが、しっぽダラーとさせて枝にしがみついている姿を捉える。エゾリスってイマイチ素っ気なくて愛敬もないけど、見掛けると嬉しくなるのは何故だろう?

琴似屯田兵屋(10:40)→山の手登山口(11:10)→三角山(11:40←昼食→12:05)→山の手登山口(12:30)→地下鉄琴似駅(13:00)

コメント一覧

yah URL 2012年09月17日(月)16時00分 編集・削除

三角山って名前は時々聞きますが、場所はよくわかりません。
結構街中から近いんですね。スズさん宅からは歩いて行けるくらいなんですか。
ここは冬でも登れるっていうし、冬になったら行ってみようかな?
でもクルマ停める場所あるのだろうか・・・。

エゾリスはシマリスに比べると目にする機会が少ないから、見ると嬉しいですよね。
そういえば山の中じゃシマリスしか見たことがないかも・・・。

隊長 URL 2012年09月17日(月)17時49分 編集・削除

隊長です。こんばんは。

ブラリと徒歩で三角山、山頂で食事とビールは最高ですねー。
低くても山は山。レポを拝見している方も楽しいです!
(^o^)

スズ(管理人) 2012年09月17日(月)19時03分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
こんな拙い山行記にコメントくれてありがとう。
距離的に三角山と円山は我が家から歩いて行けますが、
ログ見てもらえばわかるけど、街中を歩いているほうが長い(^^;。
場所は札幌市街から北1条通りを西進すると「三角山散策路」の看板があります。
駐車場は山の手登山口にあります。冬でもバッチリ停められますよ。
今まで動物はカラスぐらいしか見たことなかったんですけど、
今日エゾリスが見れてほんとに驚きでした。

スズ(管理人) 2012年09月17日(月)19時11分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
酒好きには山頂ビールはたまりません。
通常の日帰り山行だと車があるのでできないですけど、
家まで歩いて帰れるというのは大きいですね。
低いと言ってもガッツリ300m登りますからね。いい運動になりますよ。
南沼からトムラウシよりも標高差あるんですよ(^^;。

ピータンまま 2012年09月18日(火)21時56分 編集・削除

はじめまして。
ずいぶん前からこっそり訪問し、楽しみに拝見しています。
まだコメはしたことは無いのですがtarumaeyamaさんのブログにも
毎日楽しみに訪問させて頂いてます。

私は山登りを初めて3年目です
とにかく今は楽しくて楽しくて毎晩夢にまで出てくるくらいです
昨日は2週間ぶりに解禁になった藻岩山へ行ってきました
もちろん三角山へも行ったことありますよ♪

ど素人4人で始めた山登りですが
時間のかかる山を今以上に楽しく登れるよう
毎週近くの山へ行くようにしてます

今月末には十勝岳と、お天気が良ければ
美瑛岳(スズさんのブログの影響で)にも足を伸ばしてみようと計画中です

いくら丼と卵焼き、美味しそうですね(=^・^=)

スズ(管理人) 2012年09月19日(水)12時28分 編集・削除

ピータンままさん、こんにちは。
初コメントをありがとうございます。
変なことばっかりやってますが、見て頂いて恐縮です。
猫のピータン可愛いですね。昨日、ブログを拝見させて頂いて癒されてから寝ました。
でも、私が近づくとフーッと威嚇されるかな?
私、実家の猫とも相性良くないし。

藻岩山解禁になったんですね。それは珍しい。
札幌市の性格的にもう雪降るまでは解除しないと思ってました。
tarume-yamaさんが登りたいらしいので伝えてあげたら喜ぶと思います。

高山を楽しく登ろうとすると日頃のトレーニングは大切ですよね。
私は山行ぐらいしか運動しないし、冬山は寒いので殆ど出掛けないため、
シーズン初めはゼーハー言いながら、高山に登っています。
今月末良いお天気で十勝岳登れると良いですね。

非公開 2012年09月22日(土)14時54分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。