セリアのUSBチャージャー

先日、購入したGPS、ユピテルのASG-2ですが、内臓電池は12時間持つらしいが、3日間の縦走を考えるとギリかもしれないということで、またまた100均を物色してきました。良さそうだったのはセリアのUSBチャージャーです。

ファイル 152-1.jpg

単3電池の2個仕様なのでエネループと組み合わせるとかなり強力だろうと思います。ちなみに電池ボックスだけですのでUSBケーブルは別途用意しないといけません。まぁ、それも100円で揃いますけど。で、やってみた。充電できてるようですね。携帯の充電もできてるみたいですね。中々良さそうです。コンパクトだし軽いので山行にはピッタリかと...今度の山泊に持って行こうと思います。

カメラのバッテリー(EN-EL15)もUSB経由で充電できるといいんですけどね。それは無理らしい。まぁ、予備バッテリーを持って行けば同じことですけどね(^^;。

コメント一覧

motti 2012年08月05日(日)18時11分 編集・削除

セリアって侮れないラインナップですよね。マニアックなものが多い。

いいなぁ・・・山泊。
昔は色々と持っていたのに、今は日帰り装備しかないのでちょっとずつ揃えていこうかなぁ。
原始が原から十勝連峰をまっすぐ抜けて、トムラウシから化雲岳、五色岳を経て表大雪をぐるりと歩いて層雲峡か銀泉台へ抜けるのが夢です。

yah URL 2012年08月05日(日)21時58分 編集・削除

100円ショップでこういう便利なものまであるんですね。

縦走中は基本的にケータイは電源切っておくことにします。どうせ通じないんだし。
電源入れて歩いてるだけでもすごいバッテリー減るんですよねぇ~。

スズ(管理人) 2012年08月06日(月)12時14分 編集・削除

mottiさん、こんにちは。

確かに原始が原から層雲峡までの縦走は憧れます。
去年のトライでは一応計画はしたものの、
体力的な問題と、日程、天候も微妙だったのもあり、
スタートラインがズルズルと北上して
結局、白金温泉の涸沢林道から層雲峡までに落ち着きました。
なかなかすべてに恵まれることは難しいですね。

スズ(管理人) 2012年08月06日(月)12時18分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
100均は本当に便利になりました。
ケータイは私も電源切ることにしてます。
山だと色んな基地局と交信するので異常に電池消費するんですよね。

でもGPSは充電しないと使えなさそうですので、
充電セットは持って行きますが。

tarumae-yama Eメール URL 2012年08月06日(月)14時22分 編集・削除

着々と縦走の準備が整っていく感じですね。
天気に恵まれ、素晴らしい景色と楽しい出会いがあれば良いですね。
写真のアップを楽しみにしています。

私はブログの記事を一つ予約投稿し、今夜遠征に出ます。
3日間の予定ですが、全て日帰り登山です。
重いテントを持って歩く自信がなくなりましたので。

スズ(管理人) 2012年08月06日(月)21時07分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんばんは。
今のところ天気予報は微妙です。でもこれでいいのです。
どうせ外れるんだから良いほうに外れてもらわないとね。

3日間日帰りのほうが体力必要な気がしますが、
腰の具合が芳しくないのですか?