記事一覧

暑寒別岳の花 ~その2~

2012年7月7日(土)に撮った暑寒別岳の花の写真を厳選してお届けします。


ファイル 141-1.jpg

トカチフウロ:分類上チシマフウロの白に近いものをトカチフウロと言いますよね。この花完全に真っ白なんですけど...まだ、写真の花はほんの少し紫掛かって見えるけど、他に本当に真っ白なのもありました。完全な白花をシロバナノチシマフウロというそうですがどうなんでしょう? 山頂近くで見ました。たくさん咲いてます。

ファイル 141-2.jpg

マシケケンゲ:増毛山地の固有種らしいですが、先週見たエゾオヤマノエンドウにそっくりです。エゾオヤマノエンドウに比べて花の毛がなかったり、1株についてる花の量が多いとか、違いはそんなところでしょうか? 違いが微妙過ぎてパッと見た目には同じものとしか(^^;。山頂近くで見ました。

ファイル 141-3.jpg

フギレオオバキスミレ?:最初見たときジンヨウキスミレかと思ったけど葉の形が違いすぎるので何だろうと思ったらオオバキスミレの変種らしい。うぉ、出たっ変種! フギレスミレとも似ていて、でもフギレスミレよりも葉の切り込みが大きいので多分そうかと...もうこれ以上はお手上げっす。暑寒の花は変わったのが多いですね。山頂に登るロープ場で見ました。

ファイル 141-4.jpg

マシケオトギリ?:どう見てもハイオトギリにしか見えんのですが...タルマイソウとイワブクロみたいな関係かと思ったら、ちゃんと違いがあるらしい。が、全然わからん!

ファイル 141-5.jpg

チシマギキョウ:大雪山系ではあまり目にしないので、私にとっては、昔、トムラの近くの北沼で見た以来なので非常に珍しいのですが、暑寒別ではいっぱい咲いていました。さすがイワギキョウのお仲間ということで岩をバックに映えますね(^^)。

コメント一覧

syokann 2012年07月08日(日)21時01分 編集・削除

スズさんが撮った「暑寒の花達」最高に綺麗ですね。・・・・・・・有り難うございます。箸別ルートを登りタカネナデシコ探してみたい気持ちになります。

スズ URL 2012年07月09日(月)13時04分 編集・削除

syokannさん。
お褒めの言葉を頂き恐悦至極です。
そうなんです、タカネナデシコ見れなかったのが悔やまれるんですが、
あれは箸別コース上にあるんですか?

体力に余裕があれば、
山頂からちょっと箸別コースのほうも覗くに行ってみようと思ったんですけど、
もういっぱいいっぱいだったのであきらめました。
時間的には余裕があったのたので、行けば良かったかな。

でも、まぁ、次の楽しみを残しておくのも悪くないですしね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)