記事一覧

星置緑地&稲穂ひだまり公園 ~春の野草散策~

今日はあこのタイヤ交換&点検をしてもらった後、天気も回復してきたので、そのまま星置緑地、稲穂ひだまり公園、そして秀岳荘に買い出しに出掛けました。

星置緑地は前回4月15日に行った時は水芭蕉すら出ていなかったのに、今日は芭蕉様にエゾノリュウキンカ、エンレイソウまで見頃でした。エンレイソウは見映えしないので割愛(^^;。

ファイル 125-1.jpg

ファイル 125-2.jpg

稲穂ひだまり公園はカタクリの群落があるので、ついでに見に行ってみようということで行ってきましたが、今日はひだまりというよりはどんよりした感じ。天気が悪いのもあってカタクリの多くは開いてなくて残念。中途半端に開いた花が撮れました。オオバナノエンレイソウが奇麗でした。あとエゾエンゴサクの白花も見つけました。

ファイル 125-3.jpg

ファイル 125-4.jpg

ファイル 125-5.jpg

秀岳荘ではショックな出来事が...アルファ米関係が全然置いてない。メーカー欠品らくして2月発注分が6月末納入予定らしいです。震災絡みの防災意識の高まりのせいらしいですが、いくら備蓄ったって限度ってもんがあるでしょ。アルファ米だって賞味期限あるんだからさっ! そんな訳で今年の夏の泊り山行は食料調達が中々厳しそうです。アルファ米が出来る前ってみんなどうやってたんだろう。一泊ぐらいなら何とかなるけど、三泊とかなるとアルファ米頼みのとこあるしなぁ...

コメント一覧

motti URL 2012年05月06日(日)07時47分 編集・削除

昔、もう20年以上前の話ですが、北アルプス縦走の際はアルファ米ではなく普通の米を持って行った記憶があります。
当然研がないでそのまま焚いてました・・・凄い糊だったなぁ。飯盒から泡が大量にあふれ出ていた光景が(笑)
高くつきますけどパック飯って手もありますよね。同じアルファ米ですが。中身だけ出してコンパクトに。

隊長 URL 2012年05月06日(日)22時09分 編集・削除

先日はブログへのコメントをありがとうございました。
今度は私がお邪魔いたします。
素敵な写真が多くて楽しいブログですねー♪

スズさん、ニコンV1を使われているのですね。
私もファインダーがある方が『撮っている気持ち』になれるので好きです。
屋外では、液晶が見えづらいという都合もあります。

山とかでのV1の使い勝手は如何でしょうか?
(^_^)

tarumae-yama URL 2012年05月06日(日)23時30分 編集・削除

エゾノリュウキンカ、まだ見ていないです。
白いエンゴサク可憐ですね。

アルファ米、2年前のピリカヌプリに登った時の余りが12食分あります(白飯以外にも色々種類があります)。
賞味期限はまだ2,3年ありますので、困っているなら譲りますよ。

スズ(管理人) URL 2012年05月07日(月)13時58分 編集・削除

mottiさん

コメント見て色々思い出しました。そういえば私もマルちゃんのレトルト白米使ってましたし、山小屋泊で大学のワンゲル部の子達が、生米から飯盒で一生懸命炊いてました。なんか便利なものに慣れると昔使ってたものが思い出せなくなりますね(^^;。

スズ(管理人) URL 2012年05月07日(月)13時59分 編集・削除

隊長さん

来ていただいてありがとうございます。私もファインダー好きなのと、山に持っていくにはコンパクトなほうがいいということでNikon V1になりました。星置緑地で60年ぐらい写真続けてるじいちゃんと会いましたが、今、フィルムなので殆ど撮ってないらしくて、私がファインダーで撮っているのに興味を引かれたようでした。

使い勝手は今までコンデジを使ってたのでレンズを変える手間が多少煩わしく感じますが、それほど苦もなく使ってます。望遠レンズもザックの腰ベルトに付いてる携帯電話入れ(?)に十分入りますし。

スズ(管理人) URL 2012年05月07日(月)14時01分 編集・削除

tarumae-yamaさん
平地のエゾノリュウキンカはもう終わっちゃいそうです。これから、高いところは雪溶けが進んで見れるようになってくると思いますけど。

アルファ米はネットショッピングで調べたら、在庫あるショップが何店かありました。とりあえず、そっち方面から調達しようかと思ってます。本当にどうしようもなくなったらお願いします(^^;。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)