記事一覧

ニコン1用マウントアダプターFT1 ~フォーカスあまい?~

ファイル 114-1.jpg

今日は和宇尻山に行こうと思って休みまで取っていたのですが、昨日の段階で天気図見て諦めました。で、しょうがないので、昨今、国が休眠口座の調査を開始するというニュースも流れていたのもあり、差し押さえ(?)られる前に引き落としに行っておくかと銀行めぐりをしてきました。北海道は事実上北洋と道銀そして郵貯しか機能しないので、管理人の関東在住時代の中央銀行の口座は殆どが休眠状態だったのです。

そのついでにヨドバシに行ってきました。そこで願ったり叶ったりで何とNikon1にFT1と300mmレンズがついていたので触ってきました。最初触ったときは一発でフォーカスが合ったので、シングルフォーカスでも結構いけるじゃんと思ったんですけど、その後、いじっていると何をやっても合わなくなりました。結局マニュアルで合わせる始末。管理人はAF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDとの組み合わせを考えてたんですけど、これはちょっと考え物かも。

やっぱり専用望遠レンズ(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)のほうがいいかもと思いつつ、これだと297mm相当にしかならないし...やっぱ500mm相当は欲しいなぁと思って心揺れ動くのであります。Nikonがとっとと1マウントの超望遠を出してくれると、こんな中途半端な悩みはふっとんでしまうんだけどねぇ。

※写真は価格.comから拝借です。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)