記事一覧

幌平山

tarumae-yamaさん(http://tarumaezan.exblog.jp/)に誘って頂いてH原さんと3人で幌平山にいってきました。元々は7人パーティで白老岳の予定だったのですが、天候悪化で予定変更になりました。でも幌平山で良かったかも。冬眠生活で体力が落ちててるところに、今週あまり眠れてなかったのもあって付いていくので一杯一杯という感じ。ルートを作ってもらっているにも関わらず、完全に息があがってました。

ファイル 112-1.jpg

途中、いつもと色が違う支笏湖を写真に収めます。tarumae-yamaさん曰く対岸が凍っているそうです。天気予報ではここのところ暖かい日が続いていたので「えっ?」と思いましたが、確かに汗をかいた髪も凍ってるし。標高580mでトラバースした後はイチャンコッペ山ルートを左に折れて尾根づたいに登っていきます。途中の雪尻をH原さんがストックで突いてたのが印象深かったです。私、恐がりだから、あまり近づかないので(^^;。

ファイル 112-2.jpg
ファイル 112-3.jpg

山頂はガスの中です。樹氷の美しい大木をバックに記念写真です。疲れたけどやっぱり山はいいですね。下りはトラバースせずに直接下ります。途中でキツツキ(探索したけど結局木を突く音だけ)、登山口ではエゾシカと遭遇しました。エゾシカは写真撮ってみましたけど、10mmレンズではトリミングしていっぱいいっぱいですね。フォーカスも合ってないし(^^;。

ファイル 112-4.jpg
ファイル 112-5.jpg

疲れましたけど楽しい山でした。今度はもっと天気の良い日に、万全の体調で望みたいです(^^)。

登山口(9:00)→-幌平山(9:40)→→登山口(10:30)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)