第21回さっぽろホワイトイルミネーション 

21th SAPPRO WHITE ILLUMINATION
[November 16th, 2001 - January 6th, 2002
札幌大通り会場、札幌駅前通り会場]

〜それは、しあわせを呼ぶ光〜
37万個の光が北国さっぽろの街を暖かく彩る冬の風物詩、さっぽろホワイトイルミネーション。1881年に約1000個の電飾からスタートしたイベントは、21年を経た現在ではさっぽろの冬にはなくてはならない景色になりました。JR札幌駅からイルミネーションに沿って歩いていけば、大通り会場に到着です。今年はどんなイルミネーションがあなたの心を照らしてくれるでしょうか...
大通り西1丁目
テレビ塔のすぐ近く、大通り西一丁目を彩るのは3本のツリー。赤いツリーには訪れた人の思いが詰まったCDが飾りつけられているんだって。両脇のツリーは男の子と女の子。カウントダウンの日は緑のライトアップが消されて金色に輝いてきれいだったね〜。
大通り西2丁目[宇宙広場]
二丁目は天の河の星々を連想させる「宇宙の領域」。EL板照明が柔らかい光を発してたのは「ソーラーツリー」。太陽電池と風力で発電した電気を使っているなんて、この手のイベントではちょっと珍しいよね。ここで休憩所と案内所があるので少し休憩しましょうか。その前に案内所前にホワイトイルミネーションのポストカードがあるので、それをチェックしてからね。
大通り西3丁目[クリスマス広場]
3丁目は「スズラン」と円錐のちょっと変わった「クリスマスツリー」。ちっちゃい飾りがいっぱいで可愛いかったね。他にもまわりに動物や植物のイルミネーションがあったけど、やっぱり北海道になじみのものが多かったのかな。そういえば、ここって夏には噴水があったとこだよね。
大通り西4丁目[北の自然広場]
4丁目は「ライラック」だぁ♪。これもきれいだけど、やっぱ春に本物がみたいかな。そういえばライラックは札幌市の木なんだよ。春にはここでライラック祭りもあるよね。細いのは...「針葉樹」。北海道には色んなところで見られるけど、道外じゃなかなか見れないかな?ここで終了っと思ったら、路にちっちゃいツリーがあったんだよね。まわりが賑やかだったから全然気づかなかったよ。
大通り西5丁目[光の森広場]
5丁目からは光の森広場かぁ...木々をライトアップしてるだけなのにきれいだね。なんか、いつもと違う場所みたい。ちょっと散歩してみようか。
大通り西8丁目[好きです。sapporo]
あれ?森をぬけたらまた何かあるよ。えーっと「好きです。sapporo」か。これ藻岩山の山頂にあるのと同じだね。近くから見ると空からお星さまが落ちてきたみたいですごくきれい。なんかここまで歩いて来て得した気分♪。
駅前通り、JR札幌駅〜すすきの
駅前通りは「イルミネーションストリート」になってたんだよね。いつも賑やかなだけの街が、華やかになったって感じかな。ちょっとお酒でも飲んで帰ろうか。